発達障害者は出て行けなんて言わないで… | ★まりかのてくてくドラクエX日記★

★まりかのてくてくドラクエX日記★

気ままに書くので攻略とかほぼないです。
※リンクフリー

私は発達障害と精神障害の2級です。


知的障害はごく軽微にあるようです。



ドラクエ10が大好きです。


エンドコンテンツとかの難しいバトルは、苦手です。


それでもやってみたいし、中には同盟バトルのような他のプレイヤーと協力するものもあるし、もちろんそれもやりたい気持ちはあります。


…でも怖い。



オートマッチングでのイベントやバトル。


やらないとクエストがクリアできないものもあります。


避けて通れない。


勇気を出して行ってみて…そして「ああ、またか」となることが幾度もあります。


――――キッズかよ…。


最近は「キッズ」と言うようですね。


少し前まで「ガイジ」とか「池沼」とか言われてました。


「ガイジ」…障害児、略してガイジ。


「池沼(ちしょう)」…知的障害→知障→変換に出てこないから音が一緒の池沼と表記。


中には本当の意味もよくわからずに吐き捨ててる人もいるのでは?



とても傷つきます。


ネットスラングだけではなく、小さな文句や落胆のチャットも。



私がキーボード買わない理由も、そこにあります。


もちろんキーボードでさえも扱いきれないとか、キーボードに意識が向くと画面を見てないとかそういうこともあります。


でも、人とそうして交流するの、好きだけど怖いんです。



強敵に挑む時は、攻略読んでます。


耐性を揃え、オススメされてる職業の中から自分に少しでも向いてそうな職業で行きます。


それでも、初めての時はまだよくわからないと思うんです、誰だって。


その中でもさらにとっさの判断やコマンド入力が鈍かったりします。


だって発達障害だもの。



そりゃガチな人から見たら、「おまえのせいだ!」「なんでできない!」「少しは避けろよ!」「ジャンプ回避くらいマトモにできるようになってから来いよ!」言いたいことはいっぱいあると思います。


――――来るな。


一番傷ついた言葉です。



「無知だけど許してください」とは言いません。


それなりに攻略は読んでるし、うまく行動に移せるようになるためにも知識は積んでるし、メモやノートもとって勉強しています。


だけど…


どうか許してください。


思い違いや、とっさの判断ができなくてのミス…。


がんばりますから…


精いっぱい、がんばりますから…。




アストルティアにいさせてください。