遅ればせながら、
あけましておめでとうございます門松おせち門松

元日からまともに家にいないかーちゃん。
ちょっとご機嫌ななめなしましま1号三毛猫三毛猫三毛猫

と、しましま2号黒猫黒猫黒猫


さて、昨日1月4日は、
弟一家と墓参り行きました。
朝5時半に起きて、
7時には家を出て、
8時半には弟達と合流して、
はるばる北斗市へ。

比較的雪は少ないのですが、
やはり墓地は雪が有りますよねー。
道中を雪かきして、
お墓の上に積もった雪を下ろして、
凍っている分を
持参したお湯で溶かして拭き取って。
冬はひと仕事多いですよね。
お供え置いてやっと形になりました。
甥っ子の帰省中で、
休みが合ったから行ったので、
住職がいなかったけど、
副住職がいたので、お参りしてもらいました。

その後、ご飯。
大沼公園インターチェンジ近くの
レストラン山陽
実はここ、30年以上前に函館から苫小牧に引っ越す時に、
父親と弟と私の3人でジンギスカン食べたお店なのです。
今は周りにラッキーピエロも有るし
別の新しいレストランも有るので
いつも空いていて
ジンギスカンコーナーは貸切みたいな感じですが、
生ラムジンギスカン、美味しいですよ?
穴場だと思いますけどね。

そして、道の駅のなないろななえに寄って、
お土産買って帰りました。
おなかいっぱいな帰り道、
ナビシートに座ってたから、居眠りする訳にもいかず。
睡魔と戦って帰ってきました。
実家に戻って、
仏壇にお菓子をそなえて、
線香あげて帰ってきました。
帰ろうとしたら弟が
『ねーさん帰るって言ったらローソク揺れてるよ』
って。
見たら向かって左のローソクの🔥がゆらゆら揺れていた。
『また来るからー』
って言ったら、
両方の🔥がゆらゆらして、
普通に戻った。
きっと気をつけて帰れよーって言ってたのかなー?
17日にはまた行くからさ。


甥っ子は正月休み終わりで、
明後日から仕事のため、
今日夕方の飛行機に乗る予定だったけど、
今日の雪で欠航したらしく。
明日の飛行機取れなくて、
明後日の夕方に帰るらしい。
こればっかりは不可抗力だからねー。
ま、のんびりして帰ればいいさー。

次はGWにまた甥っ子帰ってきました。来るから、
また墓参り行く予定。
混むかなー苦笑あせるあせるあせる