生まれは東京です。
2歳年下の弟がいます。
小学校1年生の秋、突然両親から離婚することを伝えられました。
母親から、お前たちはふたりとも、お父さんと一緒に行きなさい、と言われて、よく意味も分からず、家から連れ出されました。
向かった旅館には、一人の女性がいました。
父は言いました。
『新しいお母さんだよ』と。
割れながら、物分かりのいい子供だったんだと思います。
何の疑問もなく、連れられて函館へ引っ越しました。
…………………………
それから約8年間、地獄が待っているとは思いもせずに。
その地獄の生活は、いつか吐き出せたらいいなぁと思いますが……😢
いまはまだ、文字にできません。

ともあれ、そのあと、ワタシが社会人になるまでに父は2回再婚し、離婚は合計3回して、今シングルです。
そして、弟も3回結婚し、3回離婚しました。
そういう家系なんでしょうかねぇ。
そのせいかどうかわかりませんが、ワタシは結婚せず、15年同棲し、別れました。
相手は7歳歳上。
とても好い人だったんですが、酒癖だけが悪かった。
年月を重ねるうちに、どうにもならなくなった。
酒を飲みすぎ、トイレが制御できなくなり、とうとうオムツ履かせるまでに。
親の下の世話の前にまさかこんなことになるとは。
そのうち、ワタシが仕事中にワタシの車で飲酒運転をして、車3台と事故って逮捕。
相手にケガがなかったのが幸で、物損ですんだけど、ワタシ名義の車なのでワタシの保険を使うことになり、そのあと2年は自分名義で任意保険に入れませんでした。
もちろんワタシの車は廃車。
自分の車は保険がきくわけもなく。
ヤツは罰金も払わなくてはならないため弁償してもらえず。
諦めて自分で車を買い直し、父に頼んで父の名義で
任意保険に入って貰いました。
70代の父名義ですから、保険代が高いんですよね。
そして、ヤツの身元引き取りに行ったときに知りました。17年前に離婚したと聞いていた奥さんはまだ籍が抜けていなかったことを。
これ以上の侮辱はありますか?

暫く別居しました。
免許取り消しになったヤツは、糖尿が悪化し、働けなくなり、生活保護を受け始めました。
そのあと、食事したり、ちょっとずつ関係を修復しはじめたんですが、ワタシは仕事行っている間にまた酒を飲み始め、暴れたり、叫んだりするようになり、ニャンコたちにも乱暴な態度をとるようになり、フラフラと包丁を持って外に行くようになり、目を離せなくなりました。
仕事も行けずに、限界を感じ、別れ話をしても出ていかず、喚き続け……
でも、15年付き合った事を考えると、警察を呼びたくないじゃないですか。
でも、とうとう殴られて、蹴られて……
110番しました。
パトカー3台来ました💦
連れ出してもらい、カギを取り上げてもらい、ヤツを実家までつれてって貰いました。
そのあと、生活安全課の刑事さんが来て、DV の事情聴取等をして……
やっと離れられたんです。
今はニャンコたちと、大変ながらも幸せな生活を送っています。



そうそう。
ヤツが出ていったその晩から、15年以上欠かせなかった睡眠薬が必要なく眠れるようになったんです。
ストレスだったんだなぁ~と、改めて思いました。