今月末にまた一つ年を重ねます🎂🎉



毎年、誕生日が近づくと、なぜか昔のことを思い出します



10数年前、雪の多い北東北の町に住んでいたことがありました



冬は何度も雪が降るから、除雪された雪がずっと路肩に残っていて、



冬の間はどこに行くのも凍結した道を通らないといけなくて、最初は運転するのが凄く怖かったです🚙



バスも時間通りに停留所に来なくて、びっくり!



寒いから服装も防寒を考えないといけないし、



正直、最初の冬は面倒くさいと思っていました😅



でも、少しずつ知り合いが増えていき、町の人達と関わっていく中で気付いたことがありました気づき

 


長年そこで暮らしている人達はそういう冬が当たり前で、寒さと雪に対応した暮らし方をしていました❄️



雪が降った日、家が遠い人は会社で多少の遅刻が認められていたり、



早く出社した人達が皆で除雪作業をしていたり、



バスが来なくても誰も文句言わないで待ってるし、



当時娘が通っていた保育園では、親が手作りしたソリで子どもたちが楽しそうに遊んでいました😆


(手作りのソリは、クッションをビニール袋で覆って、紐をつけて作りました)



なんか、皆さん、雪と人に対しておおらかというか寛大というか、



子どもたちも雪遊びを楽しんでいて、



こんな冬の過ごし方もいいなあと思えるようになっていきました✨

 


『住めば都』という言葉がありますが、



苦手だなぁと思った環境も一旦受け入れて、違った視点から見て、意識を良いところに向けていけば、案外やっていけるものだと思いました😊

 

先日の外出はあいにくの雨でしたが、虹を見ることができました❕今月2回目の🌈ラッキー🎵✨

 

自己紹介