お盆休みは特にないので、休みの日に天気と相談して行こうと思っていたお墓参り


日曜日に行く予定だったのが、疲労と筋肉痛で起きられなくて諦めて


今日やっと行けて、安心しましたハート




祖父、曾祖父母、ご先祖さまのお墓に線香をあげて、手を合わせてきました


祖父はワンマンで家族を困らせるところもありましたが、孫やひ孫には優しくて、憎めないところもある人でした


じいちゃんとペットの世話をしたこと、じいちゃんの好きなわたあめを一緒に食べたことを思い出しましたブルー音符


子どもの頃の記憶が出てきた後、童心に帰った気がして、


一瞬何かから解放されたように気持ちが軽くなりました🍃


人は年を重ねると、やるべき事が増えていき、背負っていく荷物もだんだん増えていく感じがしますが、


時々は無邪気だった子ども時代を振り返って、当時の自由な気持ちや遊び心を思い出すことも必要だと気づきました


気づかせてくれた 祖父やご先祖さまに感謝ですハート