今日は家の屋根に上って掃除をしました🏠

 

 

うちの周りは杉の木だらけなので、風で飛んできた杉の葉と実が屋根の上に溜まってしまうのです

 

 

本当は月に1度くらい屋根の上の掃除をすればいいのでしょうけど、つい後回しになってしまうのでした😅

 

 

今回も、屋根の上に杉の葉のベッドができた 笑 



と思えるくらい一面に散らかっていました

 

 

杉の葉は重いので、ほうきで掃き掃除をするのもなかなか大変です

 

 

それよりもっと慎重にやらなくてはならないのが、雨どいに溜まっているゴミを取る作業です

 

 

これもなかなかですね😅

 

 

私は座って、園芸用の小さい移植ベラですくって取っているのですが、

 

 

屋根の端の方でやる作業なので慎重にやらないと落ちてしまう危険もあります😱

 

 

屋根の掃除は体力と神経も使うのでなかなか疲れますが、

 

 

「古い家だけど雨風をしのいでくれるし、住めるだけでも感謝…」😌

 

 

と思いながら掃除をして、何とかやり遂げました💪

 



 

昼食後のデザートは久しぶりにマックシェイクを飲みました

夕張メロン味🍈結構美味しかったです🎵