こんにちはハート

このところ忙しくて、久しぶりの投稿になりました

 

 

今日は私とヒーリングアートセラピーとの出会いについて書きたいと思います

 

 

去年、講師の杉森さんのブログを読んで、ヒーリングアートセラピーを知ったのがきっかけでした

私はもともと絵を描くのが好きで(上手くはありませんが)、パステル画を習ってみたいと思っていたのと、カラーセラピーのようなものに興味がありました

ヒーリングアートセラピーは、特に、インナーチャイルドの癒しというキーワードに惹かれたのでした

子どもの頃の出来事で傷ついた経験をして、その時の感情を解放しきれてない、癒されてない、心にしまい込んだまま大人になって、何らかの生きにくさを抱えている人は少なくないと思います

私もその一人でした

子どもの頃に言えなかった自分の気持ち、解放できなかった感情がありました

成長してからも、学校や職場などで、失敗しないように、周りの人から嫌われないように、気を遣って、自分の意見を言うのも苦手でした

(子どもの頃の私についてはまた書きたいと思います)

 

 

ずっと自分が好きじゃなかったから、変わりたくて、

心理学、コミュニケーションスキル、スピリチュアルなどの本を読んだり、講座を受けてきました

30代の頃に受けたものの中に、カラーセラピー体験講座のようなものがありました

その日の気分の色を選んで、ハートの枠を色鉛筆で塗る簡単なものでしたが、色を塗ることで何となくスッキリした気分になれました

そのシートを頂いて持ち帰り、数日間色塗りをしました 今日はこういう気分なんだなと気づきもありました

学んでみたいと思ったものの、その時はできない環境だったので諦めました

 

 

その後、約15年が経って、

ヒーリングアートセラピーを知り、ピンときて、早速体験講座を申し込みました

そして、セラピストを養成する講座を受講して、講師資格を取りました

 

 

今では週に2~3回描くことで、セルフヒーリングをしていますキラキラ

 

この絵は自分のインナーチャイルドを感じて、癒して、描きましたクローバー

 

 

日本ヒーリングアート協会

 

 

『ヒーリングアートセラピー』とは

 

♡パステルをパウダー状にして、指で描く簡単なアートです

 

♡絵心のない方でも、短時間で1枚の作品が描けます

 

♡左手で色を塗るので、右脳が活性化します

 

♡描く過程の中で、心の中にしまっていたご自身の感情に気づいたり、心が解放されていきます

 

♡描いたアートを見ながら、自然に笑顔になったり、心が温かくなる癒しの過程を体験することができます

 

♡ご自身のインナーチャイルドの存在に気づいたり、対話することで癒しに繋がっていく方もいます

 

♡「私、本当はこれがやりたかったんだ…」と、新しい自分を発見する方もいます

 

 

『こんな方におすすめです』

 

〇人に言いたいことががなかなか言えない

 

〇ストレスが溜まりやすい

 

〇傷つきやすい

 

〇自己評価が低い

 

〇自分を癒す方法が知りたい

 

〇パステルで簡単な絵を描いてみたい

 

〇過去に辛い、傷ついた経験をして、その時と似たような場面になると思い出す

 

〇インナーチャイルドを感じてみたい

 

〇変わるきっかけが欲しい

 

 

 

宝石紫ヒーリングアート体験講座は、対面、ZOOMで開講していく予定です

日時はブログでお知らせいたします

(^ ^)ハート

 

 

 

2月の体験講座