ご訪問ありがとうございます。麻里花です。


うちではチンチラとハムスターを
飼っています。
「チンチラ」ってご存じですか?
猫にもそういう種類の子がいますが、
うちで飼っているのは小動物のチンチラ
です。
ネズミ🐭の仲間で、耳が大きくて、大きさは
ミニウサギくらい。尻尾は少しリスに
似ているような気がします。毛がモフモフ
しています。(*・ω・)

飼ったきっかけは、娘がYouTubeを見て
一目惚れしてしまったからです。
調べたところ、チンチラは元々は高山に
生息する動物。高温多湿に弱く、夏は特に
温度管理に気をつけなければならない。ネズミだから、とにかく何でもかじる。電気コードは
危険・・・。
はじめはデメリットばかりが目について
飼うのは反対していました。
でも、毎日のように娘から動画を見せられて
だんだん可愛くて思えてきました。元々動物が好きな私は、娘の洗脳にハマってしまったん
でしょうね  (笑)
本物を見てみたい!と思い、高速道路を
利用して、ペットショップを二度訪れました。
二度目の来店。生後2ヵ月のチンチラの
男の子が2匹がいました。
抱っこさせてもらったところ、
一匹は大人しそうな子で、すぐにケージに戻りました。
もう一匹は、びっくりするくらい人に馴れて
いて、抱っこしても怖がらない様子。私たち親子の抱っこタイムが終わっても、ずっとスタッフの女性の膝に乗っていました。クレヨンしんちゃんの「おねいさ~ん♪」みたいでした(笑)
娘と相談して、即決。
その子をうちにお迎えしました。
チンチラは、飼ってから1週間くらいは、
必要な時以外は触らないようにし、静かに過ごさせ、環境に慣れさせるのが良いらしいのですが、
うちの子は、翌日から短時間の抱っこが可能になり、エサもうちに来た当日から食べてくれました。※性格や馴れ方は個体差があります。

娘が『モカ』と名付けました。



生後2か月からうちの子になった『モカ』は
推定誕生日が2019年7月18日。もうすぐ1歳です。
やんちゃなので、お世話するのが大変と思う日もありますが、本当に可愛いです。



今日もありがとうございました(^^)