こんにちは。麻里花です

元々、神様仏様が好きな私
今年になってからは「不動明王」が
気になっていました

不動明王が祀られているお寺を調べて、

『駒場滝不動尊 愛敬院』というお寺を
見つけました
東北三十六不動尊霊場三十番札所
でもあります

訪れた時の事を書きますね



緑の木々、自然の空気が清清しい所です

愛敬院は、本山修験宗という宗派で、
天台宗の流れを組んでいる
私が興味を惹かれている修験道の宗派
でした
護摩祈祷を行う際にご住職がお召しに
なっている羽織?も山伏(修験者)風
です


そして、いよいよ、お不動さま(不動明王像)
とのご対面です
「やっとお会いできました」という
言葉が出てきて、どこか懐かしい感じで
感激で震えました   笑


不動明王は、怒りの形相をしていますが、
実は慈悲深い仏様で、人が間違った道に
進もうとした時には正しい道に導いてくれ
ます


≪ご利益≫としては、

⚪️煩悩退散
  ※煩悩は必ずしも悪いものではありません。
     例えば、食べたい、学びたいという気持ち  
     は生命維持や自己成長のために必要です。
     でも、そういう気持ちに執着し過ぎて
     自分が見えなくなってしまう事が良くない
     のです。

⚪️厄除け      ⚪️身上安全     ⚪️学業成就
⚪️商売繁盛    ⚪️修行者守護    ⚪️健康祈願
⚪️迷いを取り除いてくれる
⚪️困難に立ち向かう勇気をくれる
・・など 

とても有難い仏様なのです



今日も読んで頂いて
ありがとうございました(^^)