こんにちは!

 

親子のコミュニケーションを

スムーズにして、

支援級から進路を開拓する
 

松尾まりか です!

 

 

前々前回のブログにあったように、

 

 

 

ある日突然、

 

支援学級も考えてみてははてなマーク真顔

学校見学してみては?はてなマーク真顔

 

と、園から言われたとき・・・

 

 

え!?あんぐりどうやって??ガーンもやもや

 

ってなりますわねぇ。

 

 

実は、

自治体民間

児童発達センターうさぎのぬいぐるみ

療育に通っていると、

 

 

4月くらいには

 

・就学についての学習会

・個別就学相談

・学校見学の案内

 

など、

就学に関する情報をもらえます。

(1年間のスケジュールとかねキラキラメモ

 

 

びっくりマーク驚き

 

突然、『学校見学』なんて言われたママは

前情報なしですよね悲しい魂

 

 

そんなときは、、、ですが、

 

①役所に行く

 子ども未来課・教育委員会で

 情報をかき集める。

 

そして、

②学校へ直接電話して聞く

 

 

②が手早いです。

詳しくは、コチラデス

 

 

 

児童発達センターに通っていると

センターが窓口になってくれて、

まとめて連絡してくれたりもしますが、

 

個人で行く場合には、

自分から情報を掴み取る!

 

 

学校に電話するって、

結構緊張するガーンと思いますが

 

この時期、

学校見学の問い合わせ電話は

よくあるので、

 

先生方も慣れっ子ですよウインクOK

 

 

それに、大事な新入生なんだから、

優しく教えてくれる飛び出すハート

(学校関係者の皆さん!優しくして!)

 

 

ちなみに、

学校見学は、お願いすれば、

年中さんの親受け入れOK!看板持ち

一年中受け入れOK!看板持ち

 

だったけど、

コロナのこともあり、

 

最近は年長さんのみで、

期間も1学期にまとめて・・・

 

ってとこも多いですねメガネ

(松尾調べサーチ

 

 

また、

 

この時期、

体育の水泳の授業と

バッティングしないように

学校見学の時間の枠も限られていますパー

(炎天下の中でプールサイド見学…無理ドクロ救急車ダッシュ

 

 

だから、とにかく

はよ予約して炎

 

 

 

エイヤー携帯とかけて

アポを取ってみてくださーいお願い

 

 

がんばれーグッ

 

 

 

本日も、

最後まで読んでくださり

ありがとうございましたバイバイ

 

 

 

松尾まりか

 

 

ーーーーーーーーーーー

 

鉛筆人気記事
通級と支援学級はどう違う?
就学相談での相談の質で就学後が変わる!

発達障害やグレーゾーンの子の就学相談!◯月◯日がポイント!

 

 

本無料電子書籍はこちら
▼今すぐクリック