こんばんは!

 

親子のコミュニケーションを

スムーズにして、

支援級から進路を開拓する

発達科学コミュニケーショントレーナーの

松尾まりかです!

 


 

もうダウンロードされましたか??

▼まだの方はこちらから▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/23203/1/?11020blg1

 

 

 
本日は、
私が、生まれて初めて人に
「身辺自立」を教えた学校
 
 
教員1年目の話をしたいと思います!
 
 
 
 
今では、
 
やれ『身辺自立』だ!
やれ『プロ』だ!
 
 
なんて、言っている私ですが、、、デレデレ
 
 
 
 
なんにも知らない…
 
 
なんなら、
教頭先生に『大器晩成型!』
校長先生に『ウ○コついた授業!』
 
 
なんて言われた時期があるんですもやもやチーンもやもや
 
 
*私の勝手に情熱大陸ヒストリーはこちら
 
 
 
 
東京の大学で
特別支援教育を学び、
 
 
そのなかでも
障がい児の脳脳みそについて研究していた私。
 
 
 
意気揚々と地元に戻り、
 
 
 
最新の教育を知ってるぜチョキ
とノリノリだった…サーフィン
 
 
 
のも束の間ギザギザ
 
 
 
「脳?」
 
「頭良さそうな勉強してきたんだね」
 
 
と、
 
教員の歓迎会の自己紹介で
すべて終わりましたポーン
 
 
 
 
まだ、
特別支援教育と脳科学のつながりも
あまりなかった時代なので、
 
 
 
さして、
じゃ、それを授業に取り入れようぜ!
 
なんて動きにもなるわけもなく終了タラー
 
 
 
 
教員1年目で赴任した学校は、
重症心身障がい児の学校学校
 
 
 
クラスは、その中でも
比較的、
自分一人で歩けてランニング
手を動かすことができるクラスでしたパーグー
 
 
 
 
教科の学習も本
もちろんありましたが、
 
 
身の回りのことができるようになる
 
というのが大きな課題でした!
 
 
 
 
そこで、
初めて人に、
 
 
服をどう着るかを、教えましたTシャツ
 
 
 
Tシャツって、
普段、自分が無意識
脱ぎ着しているから…
 
 
 
服の着方を教えるって
どう教えるのーーー!?!?
 
 
 
知らない!!
 
 
大学で、
そんなこと習ってないアセアセアセアセ
 
 
 
でも、
教えなきゃいけないので
 
 
まずは、
自分の動きを分解していくと…
 
 
ーーーーーーーーー
 
 
服の裾を両手で
親指とその他4本の指を離して持ち、
 
 
服の頭を通す穴を狙って、
頭を入れ、
 
 
手を一旦離し、
次は、服の脇をつかみ
引き下げると同時に
 
頭を穴から出す。
 
 
ーーーーーーーーー
 
 
もう、これだけで
頭パンクですゲッソリ
 
 
 
 
 
でも、支援学校の良さは、
経験豊かな先生が
たくさんいることをグッグッ
 
 
 
当時、一緒にクラスを担当していた
柳生博似のベテラン先生の
 
 
見様見真似で目
 
 
服のどこを掴めば、
頭を通しやすいのか
 
 
片手で服を脱ぐには、
どんな手の動きをすればいいのかパー
 
 
 
などなど
教える技を習得していきました上矢印
 
 
 
 
 
着替えもトイレも食事も
 
体、ひとつひとつ
 
 
いや!
 
もはや
 
 
関節ひとつひとつ
筋肉ひとつひとつ筋肉
 
 
の動かし方を研究して
 
 
 
そこを動かすためのゲームはないか…PC
授業で故意に動かす場面は作れないか…
 
 
 
を研究する日々でしたサーチ
 
 
 
 
でも、
その中で気づいたのはひらめき電球
 
 
もちろん
そんなテクニックは重要なんだけど
 
 
 
先生が、
そのテクニックをもっていても
 
 
子どもが伸びてそうなクラスアップ
子どもが伸びてなさそうなクラスダウン
 
 
があったんですよね。
 
 
 
 
もちろん、
前者になりたくて
 
 
 
何が違うのか考えたのですが…
 
 
 
 
その違いは何だったでしょうか??
 
 
 
 
 
違いは何個かあるので、
ちょっと予想してみてくださいねウインク
 
 
 
 
次回、この続きのお話をします〜ルンルン
 
 

 

 

教員人生の5000日を身辺自立に
費やしてきた
私が書きました鉛筆

 

▼まだの方はこちらから▼

https://www.agentmail.jp/form/ht/23203/1/?1102blg02

 


 

 

 

 

 

本日も、
最後まで読んでくださり
ありがとうございましたバイバイ

 



 

発達科学コミュニケーショントレーナー

松尾まりか

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

 

本無料電子書籍はこちら
▼今すぐクリック

 

           

 

 

 

支援級から進路を開拓する

無料メルマガ配信中手紙

お役立ち情報お届けします!

↓↓   

https://www.agentmail.jp/form/ht/21390/1/

 

 

松尾とサムライ3歳児の

クスッニヤリと子育てライフはこちら↓↓

友達申請・メッセージ大歓迎ですラブラブ

https://www.facebook.com/marika.matsuo.5