いやぁ毎日毎日暑くてもうね、早く夏終われぇって感じなんですが(⌒-⌒; )


一昨日くらいから息子が


「あぁ〜もうすぐ俺の夏休みが終わってしまうぅぅ〜」


って嘆いてますw


まぁ確かに。


8月はまだあと半月あるけれど、実際は



栄光の森 4日間



夏期講習(後半)4日間×2



が待ってるので、


息子の夏休み残り5日間でしたΣ(゚д゚lll)


9月はすぐにアタックテストもあるし、うかうかしてられないよ〜


さて、5年生の夏休み、皆さまどの位勉強してるんでしょう?


中受するママ友がいないので、そういった話しが全く出来ない…(学校にも同級生にもまだ中受のことは秘密にしてるので)


勉強量…これは通ってる塾によっても違うだろうし、目指している学校によっても違うよね。

最終的には本人のやる気次第なんだろうけどさ。


ゆうてもまだ10、11歳です。


我が家は夏期講習中は、朝行く前にサマトレ4教科やるのが精一杯でした。


栄光の森は拘束時間が長いため自宅学習はなし、と言うかムリ。


夏期講習の後半で、再びサマトレ4教科だけは毎日頑張る。


順調に行けばサマトレは30日に終わります。


サマトレ以外に国語と社会は夏期テキストから課題が出てます。

国語は文章題、知識、漢字トレーニングなど。

社会は基本問題、一問一答、地図まとめなど。

結構な量なので、サマトレ含めて1日5時間くらいは学習してます。


自宅学習で5時間は少ないのかもしれないけど、我が家はこれくらいで良しとしてます。


最難関とか目指すお子さんは倍、いや倍以上やってるんかな( ´△`)


うちはこれで良いのかな、大丈夫なんかな?


いろいろ考えたりもしますが、とりあえず先生から出された課題はしっかり予定を組んでサボらずコツコツやってるので、そんな息子はほんとに凄いなぁ〜なんて親バカになって心を落ち着かせてますw


今日は午前中に3教科を終わらせてから、お昼にはま寿司に行って来ました!



お目当ての穴子一本握り〜☆


柔らかくて美味でした!


さぁ明日からも頑張って行きますよー