1番最初に体験授業に参加したのが、個別指導の明光義塾でした。

最寄りの駅前にあって自転車で行けるし、雨なら車で送迎も出来る。

息子が体験授業中に私は教室長さんと面談しました。

事前に電話で息子さんの学校のテストを持って来てくださいって言われてたので、ドキドキしながら見てもらい、後は息子の性格や習い事の話などをしました。

教室長さん自身も中学受験経験者ということで、いろいろお話しが伺えて良かったです。

ただ「これからは学校のテストは4教科全て100点取るよう心掛けましょう」ってにこやかに言われた時は少しビビりました(・・;)


体験後に息子に感想を聞いてみると

「楽しかった〜。先生優しかった〜」とのこと。


私が教室に行ってみて思ったことはと言うと

⭐︎まず教室全体が古い、ボロい←失礼

⭐︎コロナ感染防止対策で、手作りの透明のビニール製のカーテンが各スペースにかけてあったけれどなんだか不安な感じ。

⭐︎中学受験のお子さんは通ってないとのことで、いまいち気持ちが上がらない。

⭐︎先生の中には学生アルバイトさんもいるとのことで、う〜んって感じ。


塾を探す!ってなった時に、集団か個別かどっちが息子に合ってるのかなぁと考えて。

ちょうどこの頃ドラマの『二月の勝者』を毎週家族で見てまして、ドラマに出てくる様な人数たくさんの成績順で席が決まるとかそんな環境は息子には合わないだろうなぁとか、個別の方が質問とかしやすいのかな、とか先生との距離が近い方がいいなとか、いろいろ考えてました。

家から近い明光義塾でしたが、やはり受験する息子をお任せするには不安要素の方が多く…

後日、入塾はお断りすることになりました。

実際に足を運んで塾の雰囲気とか先生の人柄とか、いろいろ感じ取ることが出来て良かったです!