35w2d☆成長してきた! | ◆IVFで2人目妊娠!夫婦と息子とワンコの日常◆

◆IVFで2人目妊娠!夫婦と息子とワンコの日常◆

2013年春に結婚。
すぐに妊活開始するも妊娠しない
2014年不妊外来デビューしました。
夏に妊娠するも初期流産。
2015年AIHにステップアップ。
2016年は筋腫の治療に専念し、
2017年体外受精で妊娠しました。
2018年誕生♪年末2人目妊娠しました!
2019年誕生

今日は朗らかな優しい先生が診てくれました❤️
(たまにしか会わない優しい先生照れ)



赤ちゃん小さめ・お腹張りやすい・子宮筋腫核出術後・前回帝王切開といろいろいろいろあって、
早めに1週間ごとの健診になりました笑い泣き
(↑主に赤ちゃん小さいのが原因)

育ってるか心配だし、体重増加も気になるので週1で診てもらえるのはすごくありがたい❤️


さて。
わたしの体重はこの1週間で700g増滝汗
ちょっと油断しすぎたかな💦
このところアイス食べまくったり甘いものばっかりだったり気を抜いてしまった。。。

前回の健診で赤ちゃんの体重は1580gほどでした。
2~3週間遅れの育ち具合。
基準値の下限からはみ出してしまってるけれど、小さいなりにまぁまぁ成長してます。
ただ、前々回→前回の2週間での増加が250gくらいだったので、このまま停滞しちゃうんじゃ滝汗とドキドキでした。

今回、1850gまで成長してましたおねがいキラキラ
1週間で270g増‼️
おいついてきたー??びっくり

まだまだおチビなのは変わりないけど。
ん、なんとか2000gは超えられそうで安心しました。



今日はじっくりエコーしながら説明してくるれる先生で、安心できるようにこまめにひとつひとつ教えてくれました。

脳内もへその緒の血流も十分だし、羊水量も問題なし。
よく動いてるし、元気いっぱい!
(なので本当に小さい原因がわからない💧)

赤ちゃんのお腹の様子を見せてくれ、
『動いてるのわかる?
これ呼吸の練習なんだけど、赤ちゃんが元気じゃないとやらないの。
元気で余裕ができると赤ちゃんが「生まれた時の練習しようかなぁ」っていうこういう練習をするのよ』
と言ってくれ、元気な子アピールをおねがい

それと、息子の時も今回も健診とは別で4Dエコーを見せてもらえるんですが、希望しませんでした。
興味はあるけど、見るならテンちゃんと一緒に見てみたいなぁと思って、そしたらそんなことできるほどの余裕はなくて(笑)

でも、今日は先生のサービス(?)で、顔を4Dで映してくれました❤️
残念ながら手で顔を隠しちゃって、ちゃんと見えなかったけれど、
小さな手はバッチリ見えましたラブ

ちっちゃーい!
息子の手もちいさい!と思うけど、映像なのにさらに小さいのがわかりました。
顔をなかなか見せてくれない子なので、生まれるまで楽しみにしてます。


次はまた1週間後。
術前の検査やNSTあり、健診あり、麻酔科の診察もあり。
半日がかりになりそうです滝汗



最近お腹の張りが頻繁で、痛みが出ることも多く、陣痛に繋がってしまうんじゃないかと不安です。
息子時にはなかった『痛み伴う張り』なので、慎重に慎重にあと4週間過ごします。