保育無償化だけど。。。 | ◆IVFで2人目妊娠!夫婦と息子とワンコの日常◆

◆IVFで2人目妊娠!夫婦と息子とワンコの日常◆

2013年春に結婚。
すぐに妊活開始するも妊娠しない
2014年不妊外来デビューしました。
夏に妊娠するも初期流産。
2015年AIHにステップアップ。
2016年は筋腫の治療に専念し、
2017年体外受精で妊娠しました。
2018年誕生♪年末2人目妊娠しました!
2019年誕生

10月の保育無償化について、園からおしらせが来ました。
うちはまだ1歳クラスなので影響はないんですが。。。


自治体にもよるのかな?
ちょっとわからないのでうちの市はですが。。。

今は、2号認定の子については、保育料の中に給食の副食費、おやつ代が含まれます。
園によってはおにぎりとかパン持ってきてね、というところや、保育料+@の料金で主食用意するよーというところとまちまちです。
が、無償化となったら、保育に関する部分だけが無償化の対象で給食に関しては全部実費だよ、というおしらせ。

前から少しずつそんな話はあったので、給食費が高くなるんだろうなぁというくらいには思ってたんですが、思った以上に高くてびっくりびっくり

今までは主食代として2500円/月

10月からは給食費7000円/月‼️

たっか‼️ガーンびっくりゲロー
まさかの3倍近い値上がり‼️
小学校の給食費より高い‼️
それに3歳以降は教材費としてちょこちょこ支払いがあるのに‼️ゲッソリ

今までだって、他の園に比べて高いなーと思ってたのに。。。
(ちなみに見学に行った他の園は1000~1500円程度だった)

こんなもんなの?
おかず代だけでこんなに上がるの?
1号認定は2500円のままなのに?
園内手作りじゃないのにー??キョロキョロ
(↑そこが一番の不満)
てかむしろそれだから高いの?

しょうがないけれど。。。
それだけを理由に簡単に転園とか考えないけど。。。

パートには辛い。。。
やっぱり、働き方考えないといけないのかなー。



わたしの近辺では聞かないけれど、無償化と同時に付け足すようにあれこれ実費といわれ、月々1万以上請求される……なんてところもあるらしく、
無償化はお金の面ではただ単にありがたいことかもしれないけれど、
変な話園はやりたい放題だな。。。と。
無償化の対象が【保育の部分だけ】というのを理由に今まで請求のなかった冷暖房費だの、環境管理費?だのの徴収が始まるとか。
今までと月額あまり変わらない!!なんて話もあったり。。。
でもそういうことしないと園の運営が厳しくなってくる、ってことですよね。。。

なんのための無償化。。。

いや、いいの。
冷暖房費とか、教材費とか、そういうの払っても、いい環境にいさせてもらって、いろいろ経験させてもらってるんだから。

無償化のあおりが園にくるのが一番おかしな話だと思うのだけど。。。


かと言ってじゃあ保育無償化にしない代わりに給食費の負担は全面保護者ね、となったら……うん、キッツい‼️笑
働く意味、ないよねー笑い泣き



なるようにしかならないけれど、育休明けのこともちゃんと考えないとなー。。。

復帰、タイミングによっては本当に働く意味がなくなる。。。