32w1d☆産休に入りました | ◆IVFで2人目妊娠!夫婦と息子とワンコの日常◆

◆IVFで2人目妊娠!夫婦と息子とワンコの日常◆

2013年春に結婚。
すぐに妊活開始するも妊娠しない
2014年不妊外来デビューしました。
夏に妊娠するも初期流産。
2015年AIHにステップアップ。
2016年は筋腫の治療に専念し、
2017年体外受精で妊娠しました。
2018年誕生♪年末2人目妊娠しました!
2019年誕生

妊娠8ヶ月いっぱい。
先週の金曜を最後に産休に入ることになりましたニコニコ
今回の妊娠、仕事中お腹の張りはちょこちょこあるけど、息子の時より動けるし、お腹の重さはしんどくないので続けられると思ってたんですけど。。。

赤ちゃんが小さい、わたしの体重があんまり増えないことが心配で、さらに大学病院に転院かもという状況にもなってしまってるので、
安静も兼ねて2週間早くお休みに入らせてもらいました。
6月半分くらいしか出勤してない、7月休みになったおかげで我が家の家計はヤバいことになってますが💦

この2週間、息子の体調が悪くて赤ちゃんのことをネガティブに考える時間はあまりなかったけれど、
ふとした瞬間にとても不安になります。

仰向けで寝るとほとんど平らなお腹。
増えない体重。

食べてなくは……ないんだけど。。。

ふと。

『あれ?!お腹の赤ちゃんいなくなった?!』

とドキッとする瞬間があります。
お腹ぺったんこでふにゃふにゃだと余計に。。。





そんな心配をよそに、病院では体重前回+500gとまぁまぁの増え具合👍

昨日ガッツリお肉食べたからね照れ🎶


赤ちゃんのほうは、やっぱりお腹周りすごく小さいけれど他はほぼ週数通りで大丈夫!
推定1300gになり、2週間でしっかり成長してるので転院しないで良さそうですおねがい

良かった~‼️

ただ、生まれた時2000gギリギリかもっていう状況は変わらないので慎重に診ていくけれど。
小さいけれど他に問題ないしおそらく赤ちゃんだけ搬送っていう状況もないだろうってことで。
低体重はそれはそれでリスクがあるので慎重に慎重に。。。

出産日も様子身ながらもう少しあとに決定する感じです。

お腹が張りやすいけれど切迫早産の兆候などもないそうで、張りすぎない程度の生活を。。。ってチュー
難し~‼️
張りすぎると赤ちゃん苦しいからね、なんて言われても、息子もいるしなかなか難しい‼️



もう元気に生まれてきてくれればなんでもいい!

小さいのは心配だけれど、周りの先輩ママさんたちに『小さいだけなら大丈夫!』と励まされるのでその気になってます(笑)

産休に入ったし、息子も園で預かってもらえるので休めるときに休んで水分摂って栄養送ります🎵





あ、赤ちゃんの性別、10割女の子でしたラブ
もう疑いようもないほどの女の子🎀♀
バッチリ見えました🎵

女の子の服買わなくちゃ❤️