BSTサーフガイドブログ

BSTサーフガイドブログ

カリフォルニアサーフガイドはwww.bstsurfguide.comへ

キャンピングカーで旅行してきました。
カリフォルニアは海のイメージが強いかもしれませんが、実は山もあり、国立公園やキャンピング場が充実しています。
7/26夜、予約なし、山ルートで北上して海ルートで南下してくることだけ決めて7泊8日カリフォルニア一周キャンプがスタート。

まずは有名なヨセミテ国立公園を目指すも、予約なしのため門前払いされるえーんあたりまえです。

Yosemite手前の川でも充分キレイ



唯一釣れた魚はおいしくいただきました照れ

こちらが友達が予約してくれた豪華RV
キッチン、シャワー、トイレ付き。

Lassen Volcanic National park内のキャンプ場で最後の一つだったキャンピングスポットゲット!奇跡キラキラ

森や湖、小川でマイナスイオン吸収ラブラブ

Shasta Lake

ここからは海沿い、Steamer Lane, Santa Cruz

Santa CruzハーバーにあるRVパークに空きがあり3泊することに。

Elephant Sealと言うアザラシ。Elephantというだけあり、でかい!体長3〜4mありそう。

最後は周りの友達からおすすめが多かったBig Sur。人工物がほとんどないキレイな海岸線が何キロも続いていました。崖、岩場、砂のビーチと色々表情が変わるここの景色は一見の価値あり。

子供たちと普段できない体験ができたのはすごく良かった♪
はじめてのRVでの宿泊で分かったのはやはりキャンプ場予約は大事。3日に1回はRVパークで給水と汚水を捨てないと水がなくなり、トイレがいっぱいになり不便。実際私たちの最終日はトイレの水が流れず、汚水タンクの空気がたまにRV内に入ってきて「くっさーガーン」状態でした。

ご心配をおかけしていますニコ
私は元気です。ガイドのお仕事は3月末からゼロでどうしたら??考えていた時、夏休みの子供をもつ親御さんに頼まれ、キッズサーフィンレッスンをスタートしました。「それならうちも!」と別の親からも声ががかかり、今は9人を2〜3人の少人数制に分け、週7レッスン教えています。
スポーツが苦手な子もいますが、立てた時の笑顔を見ると嬉しくて指導につい熱が入ります爆笑

子供たちにサーフィンの楽しさを知ってもらい、サーフィンを生涯のスポーツにする子が1人でもいたら嬉しい。

GoProで子供たちを撮影してみましたカメラ











(カリフォルニア州ではエクササイズ目的でのビーチ利用は許されています)

現在カリフォルニア州では外出禁止命令が発令されており、必要ない外出は慎むように呼びかけています。スーパーや日用品を買いに出かけるのはオッケー、また野外での運動も他の人との距離を6フィート(1.8m)の距離を保てば大丈夫です。
スーパーで一時売り切れていた商品は徐々に店内に戻ってきていますが、6フィートの距離を保って買い物ができるように入店できる人数を制限している店があり、入り口に列ができている時があります。学校閉鎖、レストランはお持ち帰りのみで営業しているところが多く、会社は在宅勤務、モールやショッピングセンターは閉まっています。一部ビーチとビーチの駐車場等周辺施設が閉鎖されました。この状態はいつまで続くかまだ分からず、安全にカリフォルニアにサーフトリップに来ていただける状態になったらブログでお知らせします。それまで皆さんもなるべく人ごみを避けて安全にお過ごしください。