旅行記  1日目    10月24日(月)

新幹線でJR新大阪駅を経由して高野山へ行きました。

 

 

 

大門もみじ

高野山の入り口にそびえたつ大門一山総門

 

国の重要文化財に指定されている高野山の総門

高さ25,8メートルの大楼門。

 

 

空海(弘法大師)が開いたことで有名な聖地、高野山ですが、

戦国武将たちのお墓、織田信長、明智光秀、豊臣秀吉など

有名な武将たちのお墓がたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

いちばん人気の織田信長のお墓

 

 

 

紅葉は色付きはじめていました。もみじ

 

 

蓮華上院(真田家ゆかりの寺)もみじ

 関ケ原の合戦や大阪冬の陣、夏の陣で奮闘した真田幸村が暮らした寺。

 入り口には真田家の家紋「一文銭」が描かれた提灯がかかり、宿坊で使う

 調度品や什器等にも家紋が入っています。

 

 

 

真田家が暮らしたお部屋

 

 

 

 

 

 

上段の部屋は消失したそうですが、忠実に再現されたそうです。

 

中庭も、とても美しかったです。

 

 

 

 

 

美しい枯山水

 

 

高野山には170軒以上のお寺があり、そのうち半数以上が

宿坊をしているそうです。

外国の方に人気で予約がなかなか取れないとお聞きしました。

高野山には初めて訪れましたが、こんなにたくさんお寺が

あることを知りました。

また訪れることがあれば、もっとたくさんのお寺やお庭を

拝見したいなぁと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

高野山から、小型のマイクロバスに乗り換えて、くねくね曲がった

細い道を1時間半かけてあらぎ島棚田を見に行きました。

 

日本の棚田100選あらぎ島もみじ

(江戸時代初期開墾当時の姿がそのまま残っているそうです)

 

 

 

 

一日目宿泊  紀州南部ロイヤルホテルもみじ

 オーシャンビューの広いお部屋でお食事も美味しくて

、お腹いっぱいになりました。

 

 

高野山のお土産もみじ

 胡麻豆腐

胡麻せんべいもみじ

富有柿もみじ

 

 

疲れたけど、楽しい一日でした。

 

いつもご訪問下さり有り難うございますイチョウ紅葉ピンク音符ピンク音符

 

旅行記②に続きます。