松江旅行二日目

 

 雨予報でしたが、まだ雨は降っていなかったので、

 「良かったね」と言いながらの出溌になりました車

 旅館の朝食も、美味しかったです。

 しじみのお味噌汁は、お代わりしてしまいました。

 

 

 

 庭園日本一の足立美術館、今まで、何度

 訪れたことでしょうか・・・・桜

 

  約120点を超える横山大観のコレクションは著名で

  大観の展示は常時20点が展示されています。

 

  河合玉堂、橋本冠雪、榊原紫峰、上村松園などの

  作品1500点を所蔵、庭園の四季に合わせて、年四回の、

  展示替えが行われています、桜

  伊東深水の絵も大好きです、何点か展示されていました。

  

 

 

  創設者は、地元出身の実業家・足立全康

 

  回遊式の美術館で、庭園には出られませんが、窓からの

  庭園の眺めは本当に素晴らしいです。

  

  落ち葉一つも落ちていないくらい、管理が行き届いていて

  日本一美しい庭園との評価に納得させられます。

  四季折々の庭園は、 いつ訪れても最高の美しさです桜

 

  白砂青松庭、苔庭、枯山水、それぞれ、とても美しいです。

    小雨が降りはじめ、景色がぼーっと霞んでいます・・・・

  

 

 

白砂青松庭 

 借景の美しい山々は、鉄塔などが建ち、庭園の景観が

 こわれないよう、山も買い求められたそうです。

 

 小雨にけむる庭園も、また風情があって美しかったです。

  

  

 

 

 

 

 

     桜       桜        桜       桜       桜

 

 

 

 

 

 

 美術館玄関 歓迎の庭

 

 

  苔庭

 

苔庭

 

 

 

生の額絵 

 壁に額縁が作られていて、絵のように鑑賞できます。

 同様に、生の掛け軸もありました。

 足立様のアイデアだそうです。

 

 

 

池庭

 

 

 

  また陶芸館では、河合寛次郎や北大路魯山人の二巨巧の

  陶芸作品なども飾られていました。  

 

お庭を眺めながら、お茶したりして、優雅な時間も楽しめます。

昼食をいただくのも、忘れて庭園や絵を4時間も鑑賞していました。

      

       

        桜        桜        桜

 

 お気に入りの和菓子や、足立美術館のワインなどを購入しました。

 

 

  

松江の思い出を、だんな様とお喋りしながら、お茶致しました桜

   

お菓子 『山川』

 『山川』は落雁製のお菓子では、

 日本三大名菓の一つとされているそうです。

 こちらのお菓子処では、春の若草、秋の山川が有名です。

 秋のお菓子ですが、白とピンクなので春らしくてかわいいです桜

 買ってきた、松江の和菓子、少しずつ、だんな様と

 いただこうと思っています。

 

 

 

  私 桜柄の抹茶茶碗桜

 

 

 

 

 

 だんな様 黒楽焼抹茶茶椀桜

 

 

 

 

 

 

         長文、お読み下さり有難うございました桜音譜音譜