ご訪問下さり有難うございます桜

  松江に、行ってきました車

 

  松江は、大好きな観光地のひとつです。

 

  京都、金沢、松江は、お菓子処なので、美味しい、お茶や

  和菓子があるので、それも魅力です。。。

 

 

 松江城は、国宝になりましたので、改めて松江の魅力を

 再認識した旅になりました。

 

美しい松江城 

 雲一つない抜けるような美しい青空でした。

 

 

 山陰を訪れたら、必ずいただく出雲蕎麦。

 今回jは、中国山地蕎麦工房 『ふなつ』に行きました。

 つなぎを使わず、そば粉100パーセントで打ち上げた

 美味しいお蕎麦でした。

 いつも行列ができているそうで、この日も30分くらい待ちました。

 お席は、囲炉裏端でいただきました。

 

 

 

 

だんな様 割子蕎麦とお豆腐とちょっと珍しい卵焼き 。 

卵焼きとお豆腐。

 

 私は 一日限定20食の舞茸の暖かいお蕎麦と可愛いお弁当セット。

 

 

 

 

 

 

 

  国宝松江城を囲む堀は今も築城時の姿を残しています。

 

 堀を小舟でめぐる「堀川めぐり」は、城下の懐かしい風景や

 小泉八雲ゆかりの地、築城400年の時を超え美しい風景を

 楽しむことができました。

 船の船頭さんが、松江の歌を美しい声で披露してくださいました。

  

 船には、炬燵があり、寒い季節にも暖かく遊覧することができます。

  情緒があつて、ほんわか致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国宝 松江城 桜

 

 

  

 

 

 

 

 玉造温泉 湯の助の宿 長楽園桜

 

 長楽園は、お庭が1万坪もある美しいお庭のお宿です。

 美しく手入れされた見事なお庭でした。

 御座所からのお庭も、ゆっくり拝見させていただきました。

 

 

 

 

 

 お風呂は、日本一広い露天風呂で120坪もあるそうです。

 こちらも、美しい庭園の池のような温泉でした。

 72℃のかけ流しの温泉です。

 

 男性は、和紙の紺色のパンツ女性はロングスカートのような、

 紺色のジャージ素材の湯着をつけて入ります。

 

 とっても、癒され、昼間と夜に入りました。

 

 

 

  夕食 桜

  蟹は一人に一杯ずつでしたので、蟹を主にいただき、

  ほかのお料理が 食べきれませんでした。

  冷酒 飲み比べセットとスパークリングワインをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は、蟹としじみの釜めしが、美味しかったです。ニコニコアップ

館内には、、前会長の絵画のコレクションが、いたるところにさり気なく

飾られていて、こちらも優雅な気持ちになりました。

 

 

 

 

 

   長い文章にお付き合いくださって、有難うございました。音譜音譜

                   明日に続きます。