ごきげんよう😊


今日はたまごのお話♥️


わたしは子供のときから家ではヨード卵光とかを食べていて、スーパーの特売の白い卵を買ったことがありません。


今も高くても平飼い卵を買っています。


でも外食が多かったので、外のものは、どんなにお高いフレンチでもパンケーキでも、利益のために、いい卵をあえて使っているお店は少ないので、良くない卵も外食をすれば食べてしまっていたと思います。


安い卵は、とても不自然な状況で産み落とされた卵であり、遺伝子組み替えのエサやホルモン剤や抗生物質の影響を受けた卵である可能性が高く、そうした卵が市場の約9割を占めており出回っているのが現状だそうです。


どんなに気をつけていても、外食やデリバリー、デパ地下の高いお惣菜でさえ、そうした卵を使っていることがほとんどだと思います。


せめてお家では自然卵をいただきたいですね。


卵は栄養価も高く、髪にもいいビオチンが含まれており、たんぱく質もとれる優秀な食材です。


なので、美髪、美容、健康のためにも、いい卵を摂取していきたいですね。


例え食費にお金をかけられない状況であったとしても卵だけはいい卵にしたほうがいいという話すら聞いたことがあります。

興味がある方は色々と調べてみてください。


わたしがしつこく平飼い卵と言っている理由が少しだけわかるかも。。笑


今朝は、楽天で取り寄せただし巻き卵を食べました。

なぜこれを買ったかというと、平飼い卵で作っていたのと無添加だったからです。
有名なだし巻き卵やさんはたくさんありますが、たいていはどの卵を使っているかわかりませんからね。。
こちらは安心して美味しくいただくことができました。

本日の朝ごはん♥️
昨日ご紹介した西京焼きのカレイ
大根おろし
だし巻き卵
無添加たくあん
さつまいも白菜わかめのお味噌汁
今日は佐野味噌の赤味噌と白味噌をミックスしました。
ブロッコリーごまあえ
椿き家の黒枝豆豆腐

かなりたくさんで満腹♥️
美味しくいただきました✨

ブロッコリーごまあえ

相変わらず具だくさんお味噌汁
お気に入りのセラミックの白鍋で✨
お味噌汁がまろやかになります♥️


楽天で買った自然卵

温泉卵


だし巻き卵

これも最近買った温泉卵を作る容器と平飼い卵


 

わたしが買ったお店の卵と卵料理をできる限り貼り付けました✨

すべて安心できる卵と鶏肉で作られたものです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他の調理器具や調味料、食材はほぼ毎日Roomにアップしています⭐


最近はいいなと思ったものも色々アップしてるのですが、スマホで見る場合は、わたしのページの上のほうに出てくる検索欄に、オリジナル写真とか、購入品、愛用品とか入れて検索してもらえると、具体的なものが色々と出てくるのでわかりやすいかと思います。

お鍋とか卵とか、品物や食品の名前を入れても出てくると思います。

あと、オリジナル写真のバーをタップすると、オリジナル写真だけに絞れるみたいで便利ですね。。

なかなか写真を撮って載せるのが大変なので追いついてないですが、手元にあって載せれるものはなるべく合間合間に載せていきますね。笑


たまにはハメを外して外食やジャンクフードも楽しみたいですが、できるところで気を付けながら、選択しながら、自分の体に入るものを意識して生活していきたいですね♥️


それではまた~🎵


スイートピーのスイートRoom♥️