いつも読んで頂き、ありがとうございます!


私が人工肛門になると言われた時に、1番気になった事はこれかもしれません。


今まで着ていた服が、本当に着られるのか⁉️ガーン


主治医からは、何でも着れるよ〜と言われたものの、信用できませんでした(笑)


元々、買い物やおしゃれが大好きで、プチプラでおしゃれを楽しんでいましたのでニコニコ
色々とネット検索しましたが、なかなか服装をアップしている人が見当たらなく、不安でしたアセアセ


なので、私もアップしたかったのですウインク






まず、入院前にサロペットを1枚購入しましたキラキラ
退院後すぐ、保育園の行事に参加する予定だったので、確実に着られる1枚を購入しました。
お腹周りの心配もなく履けるので、重宝しましたニコニコ


手術前は、スカートの方が着やすくなるのかな〜なんて思っていましたが、以前のままパンツスタイルが多かったです。
今はワイドパンツやテーパードパンツが流行っているので、そればかり履いて過ごしました。






暖かくなると、ウエストインもしていましたルンルン




ゆったりとしたボトムスだと、ストーマは全然分かりません!


私は、病前より数キロ痩せた為、1年前に履いていたズボンはウエストがブカブカでしたびっくり
ストーマ➕腹巻で、ちょうど良いくらいでした。

デニムは、マタニティ用の手持ちのものを数回履きました。


トップスは、ゆったりしたデザインのニットを着ていました。
冬場は特に選ぶのに困りませんでしたが、暖かくなって春物になると、身体のラインが出るものが沢山目につきます。
春物のトップスは、ゆったりしたシャツやブラウスを着ていました。



私は冬場に手術を受けたので、インナーについても心配していました。


今まで履いていたタイツは、締めつけが強くウエストまで上げられないので履けませんでした。
代わりに、UNIQLOのヒートテックを毎日履きました。


痩せてウエスト周りに余裕があったのと、元々締めつけが少ない生地なので、ストーマの上から履いても問題ありませんでした。


パンツは、ローウエストのものを履きました。
メーカーによってウエスト部分が少しでも長いと、ストーマに当たるので折り返したりもしていました。
やはり折り返して履くのは心地悪いので、そのまま履ける物をなるべく履きました。



本人が心配している程、周りには何とも思われていないとは分かっていますが、やはり最初は色々と気になりました照れ



慣れてしまえば、ストーマだという事も忘れちゃうくらいです爆笑



これから手術を控えている方、参考になれば嬉しいですピンクハート