今日で、術後1ヶ月です!

長かったようで、あっという間でした。

お尻の違和感はまだありますが、痛みはほぼなくなりました照れ

ストーマの交換にはまだ疲れますが、漏れや大きなトラブルもなく過ごせています。



昨日は、退院後初めての外来受診でした病院

ストーマ外来と、病理検査の結果を聞きに行きました。

ストーマ外来では、ストーマがだいぶ小さくなっているので、パウチもサイズダウンした方がいいとのアドバイスで、注文してきましたニコニコ

画板も一回り小さくなったので、動きやすさが全然違いますルンルン




ずっと気になっていた病理検査の結果ですが…

リンパ節への転移はなく、ステージ1でした!!

10月にうけた大腸ESDでの切除でガン細胞は取りきれており、外科手術で取った直腸からは、ガン細胞は検出されなかったとのことでした。

ストーマの閉鎖手術は、2月末には可能とのお話でしたが、来年は次男の卒園式、入学式があるので、それが終わってからお願いしたいと伝えました。

今後は、3ヶ月に1回程の受診で検査、経過観察になります。

8月末から、結果→結果待ち、手術→結果待ちの繰り返しで、精神的にもほんとうに辛い日々でした。

思うようにならず、子供にきつく当たってしまう事もありました。

検査結果を聞いて、心も身体もとても軽くなりましたキラキラ

これからは、他人とは比べず、目に見えない不安や心配は取り払い、自分で出来ること、やりたい事をして過ごして行きたいと思っていますニコニコ