オストメイトの先輩方々からのアドバイス、どれも役に立つ事ばかり、とても参考になりましたおねがい


ブログを始めて、沢山の方々と繋がれた事を、とても嬉しく思っていますハート


同世代の癌友なんてもちろんいないし、なかなか周りに相談できる人がいなくて心細かったのですが、会えなくても、こうやってブログで支えてくれている皆様、本当にありがとうございます音符





さて、術後1週間が経ちました!


あらゆる管から解放され、体力もだいぶ回復していますキラキラ


食事は、普通食を半分ほど、無理なく食べられるようになりましたナイフとフォーク


傷の痛みも、ほとんど気にならない程度になっていますニコニコ


腹腔鏡手術の傷跡が、あまりにも小さい事にも驚いていますポーン


今朝の血液検査も問題なく、ストーマの管理さえできれば退院と言われていますので、色々気になる事は聞いたり、調べたりと勉強中です!




今日は、ストーマの交換日でしたウインク


洗った後、少し接着していた上部が赤くなっていて、今日はスプレーで対応してもらいました。


皮膚が弱い方なので、午前中に貼り直した後には、しばらくヒリヒリ痛みましたが、夕方にはなじんで落ち着いたみたいですにやり


また、次回の交換日に経過を見てみますウインク


自分で交換の流れをやってみたんですが、けっこうな疲労感アセアセ


しかし、思っていたよりも素直に前向きにストーマを受け入れられている自分に、私自身が驚いていますびっくり


これから試行錯誤しながら、しっかり可愛がっていきたいと思っていますおねがい