4月から次男が保育園に通いだした。


通い始めて2日で、不信感と不安をおぼえる。



ほんと

信頼関係築く気あるの?って思う。



次男は今年度

乳、卵アレルギーで食物アレルギーの書類を提出した。指示書も書いてもらうのに病院でお金かかっていることである。


次男はまだアトピーの診断は下ってないけど

その気があって

今も荒れている所にはステロイドを塗っている


離乳食始める時に

先生からプロペトを口周囲に塗るように指導されてきた。


今回の食物アレルギー指示書にも書いてくださった。


2月末に行われた個人面談でも

アレルギーがあること、軟膏を塗っていることなどはお伝えした。


3月中に食物アレルギー提出書類を提出した。


⬇️

3月中、保育園から書類不備について一切連絡なし。

⬇️

4月に軟膏を持たせて登園

⬇️

初日、この軟膏はなんですか?と保育士から言われる

⬇️

指示書に書いてありますが……とわたしは答える。

⬇️

軟膏を塗るには書類が足りないと言われ揃える書類を渡される

⬇️

2日目に書類を書いて持っていったら

また違う書類を渡されてこれがないとダメだと言われる




この時点で、

私の怒りは爆発。



なぜ3月中に書類の不備について指摘がないのか。

なぜ4月から入ってくる入園児のことについて情報共有がされていないのか。

なぜ保育士が指示書を確認していないのか。指示書に書いてあるプロペトを塗ることをちゃんと知っているのか?

なぜ軟膏を見てこれは何ですかという保育士がいるのか。

なぜ保育士によって言ってることが違うのか。

なぜ明後日から昼食が始まるこんなギリギリに言ってくるのか。




ほんとに怒りと不安が込み上げて

家帰って泣いてしまった。


こんなギリギリに言ってきて

書類を書いてもらうために3月中に病院に行ったのに

また行かないといけない。

これは文書代でお金もかかることだし、もし気軽に受診できない大きな病院だったらどうするのか。

すぐに書いていただけない病院だってある。


それ以上に

アレルギー児のことをこんなに軽く見てるのか?

確かに次男が塗るプロペトは塗らないと食物アレルギーが出るとか、そこまで命に関わる薬ではない。

ないけど、もしその指示がアレルギーにとってほんとに大切な薬だったら?

そう思ったら

ちゃんと提出していた資料や指示書をちゃんと見ていただけてたのだろうか、

次男のことアレルギー児って知ってるよね?とか

いらない不安がよぎってきて不信感でいっぱいになった。


帰宅後、主人にもう一度保育園と話してもらって

何の書類が必要なのかを聞いてもらい、

折り返しお電話いただき、私が保育園に思ったことを全てお伝えする。


平謝りされたけどさ。


幸い、その日病院受診の予約取れて、

先生もすぐ書いてくれた。



わたしが悪かったのは

提出すべき書類を貰っていたが

病院の先生が提出すべき書類じゃなくてアレルギー指示書の方に軟膏の指示を書いてくれたときに、これに絶対書いて欲しいといわなかったこと。


アレルギー指示書に一緒に書けば値段も1枚分で済むと配慮してくれてのことだと思うが……


押し切ってこっちに書いてと言えなかったところ。



こちらも書類の不備があったのは悪かったが……




なんかモンペになってるみたいで

ほんと嫌だったし


次男が意地悪されたらどうしよう……



そんな不安もよぎりました。


桜も散っちゃうな…



復帰まであと5日……