お肌の経過。


5ヶ月すぎて

睡眠退行なのか

新生児なみに夜中起きることがしばらく続きました。


夜中も2~3時間おきに起きてはあやしたり授乳したりで

私も寝不足が続いてました。


そんな中

急に寒くなった10/13から

兄ちゃんが鼻水と咳が出始め

風邪を引いてしまいました。

幸い、熱は37.5くらいでしたが大事をとって14.15は学校おやすみしました。

この2日間は学校行事と重なり観劇教室と生活科見学があって、それに行けなくて残念がってた。

お家でお弁当作り食べました。


やはり弟くんも同じ家で過ごしてます。

狭い家なので隔離なんて出来ないし

マスクも出来ないし

案の定、貰ってしまい…

15日の朝からパイを飲んでもよくむせてしまい、

みるみるうちに鼻水が出できて

夜には発熱。

翌日16日受診して

お兄ちゃんから貰ったんでしょうとのこと。

薬をもらい

お家で鼻吸いして。


夜は鼻が詰まってしまって全然寝れなくて

わたしも寝れなかったから

17日朝は寝不足で旦那に当たり散らして

お世話を任せて寝てしまいました。


旦那も良かれと思い授乳の時に起こさずミルクで対応してくれようとしました。

9:15ごろ ミルク(ほほえみ)開始

ゆっくり60mlは飲んでくれました。

飲んだあたりでわたしも起きてきました…


そしたら…


9:50ごろ

体幹 顔 首、腋に蕁麻疹



自分を責めました。

自分が寝ないでパイを上げていたらこんなことにはならなかった…



とりあえず、意識レベルや活気を注意深く観察しぐったりしてきたら救急車呼ぼうと思っていました。


笑ってるし呼吸音も大丈夫だったので自宅で様子みました。


発疹は11:30ごろには薄くなり始めました。

少しパイをあげたら

盛大に嘔吐🤑😨


嘔吐はかわいそうですが、身体からミルクが出た気がしました。



様子見ながらパイをあげる。



そんなこんなで

自分の行動を反省しました。




そのミルクは

産院で貰ったやつとは違うものでした。

普段は完母だったから

缶のミルクは開けたら使わなかった時に勿体ないと思ってキューブタイプのものに変えたのです。

それをあげたのは2回目

ただ1回目はほとんど飲まなかった。

60mlも飲んだのは今回が初めて。



18日が小児科の予約(風邪の再診)だからそこで見てもらおうと思った。


つづく