自然の力を前にすると、
どんなに文明が発達したとしても
人間の無力さを痛感します。

被災された方々にお見舞い申し上げます。
早く以前の生活に戻れるよう、祈るばかりです。

普段の日常が当たり前ではないこと。
毎日、家族一緒に過ごせることに感謝します。



先日、主人から時間をもらい、ルーヴル美術館展に行ってきました。

想像していたより中はそれなりに人がいましたがw、チケットも並ぶことなく買えました♡

そして初めてお願いしてみたw音声ガイドをお供に、作品を鑑賞してきました(*´꒳`*)
今まで鑑賞ものは長女がいることが多かったので、次女出産直前のラファエロ展以来、ゆっくり観れました♡

今回は肖像に焦点が当てられています。
歴史と共に、「記憶」「権力」の象徴から「個性」「一瞬の生の輝き」へ、肖像の位置づけが変わってきたんですね。

私が印象に残ったのは、エカチェリーナ・ヴァシリエヴナ・スカヴロンスキー伯爵夫人の肖像。
ただただ美人が好きな私。爆
この美しさに驚き。笑
そしてまるで写真のような絵にもびっくり!

極めつけがこの絵を描いたエリザベート・ルイーズ・ヴィジェ・ル・ブランがマリーアントワネットお気に入りの肖像画家だったらしいのですが、これまた美しい人で…♡
写真見つからず(。´ Д ⊂)
オーギュスタン・パジューが手がけた彫刻がほんと美しかったです!

あとはやっぱり世界史の資料でよく見たナポレオンの戴冠式の肖像画や、グロのアルコレ橋のボナパルトにも興奮しました♡笑

両親や弟を亡くし、唯一天寿を全うしたマリーアントワネットの娘、アングレーム皇妃の肖像画も気品に満ちていてとっても美しかったです。

ゴヤのこちらの絵も有名かと思いますが、
こちらの作品も時代背景が大いに関係していて、ルソーの唱えた「子供らしさ」という考え方が浸透していなければ誕生しなかったかも…と思うと、より一層趣きを感じました。

ちなみに今回の音声ガイドは俳優の高橋一生さんが担当しています。
彼のおすすめの作品はメッサーシュミットの頭像。
心の病に悩んでいた彼はこのようなしかめ面を作品にすることで病に打ち勝とうとしていたのだそうです。

よくよく見ると口元が…。
奥が深いです。

そんなこんなで2時間強、ゆっくり観ることができました。
主人に感謝♡

グッズコーナーではこちらの着せ替え人形が少し気になりましたが、
きっと長女はそれならプリキュアの方を求めるだろうと思ったのでやめました。笑

空腹も強くなったので、急いでランチ⑅◡̈*
1人なのにピザ熱が強く、ナプレへ♡
虎屋の御膳が一度も食べたことがなくて気になったのですが、夏季に入ったので豆ご飯になったのかな。冬季はお赤飯でいいのかな?
虎屋のお赤飯の時にリベンジします。涙

ちなみにミッドタウンではこのルーヴル美術館展の半券を見せると色々と優待を受けれます♡
ナプレでも、そして茅乃舎でも有難くサービスを頂戴しちゃいました(⑅˃◡˂⑅)

映画に美術品。
今年はインプットを沢山したいです。
一応今年の目標。笑
先日は当初の目的は別件だったのですが、ヴォーリズ建築の東洋英和女学院の美しさに惚れ惚れ。笑
建築学もさっぱりなのですが、この分野も少しかじってみたいなぁ。(とりあえずヴォーリズ建築だけでも。涙)
てか保健所には結構お世話になったものの、そのすぐ先が東洋英和だったとは今まで気づかず!
真向かいのスヌーピーミュージアムもずっと行きたいと思っているものの、結局まだ行けてません⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾ 

でも今度はまずこれに行きたい♡
パパ、また姉妹をお願いします♡


おまけ⑅◡̈*

大好き茅乃舎。
2,000円以上お買い物して半券を見せると、お出汁を頂けるということで、重たいけどこちらを購入♫
ぽん酢はもうこれ!
つぶぽんでなく普通のぽん酢もありますが、つぶぽんの方が使用されている柑橘類が多いぶんだけ酸味が強いので私は大好き!
まろやかさを求めるのなら通常のぽん酢の方がおすすめです⑅◡̈*

にんにく味噌はこれだけでご飯が進むしw、お野菜のディップにも、炒め物にも重宝します♡

話変わって、主人が買ってきてくれたハーゲン。
なんと綺麗なハートでした♡
てか気づかず食べようとして指摘された私(๑¯Δ¯๑)/

最後に。
付録ほしさに購入♡
以前、同じくアーバンリサーチの付録リュックを買ったのですが、形にクセがあるから、やっぱり使いづらいところがあって。笑
こちらはシンプルながらとても良いです!
リュックは1年に数回使うか使わないか。
なのでこのお値段は有難いです♡
でもほんとお値段以上ですよ♡