≪デンマークの物価などetc≫

 

北欧では、現金があまり使われないという情報は本当でした。

全く現金がないのは不安だったので、

カストロップ空港で1万円だけ両替しました。

 

どこでも、カードを使う人がほとんどで、

現金を出すと、レジの人がまごまごして、かえって困ってるようでした。

コンビニでも、駅の売店でも、スーパーでも、少額でもカードで済みます。

両替しなくて大丈夫だったかもと感じました。

 

 

朝食付きのホテルにしたので、

昼食か夕食のどちらか1食はレストランで食べて、

後の1食は軽く、コンビニで買ったものとかをホテルで食べました。

 

皮がカリカリの豚肉料理

 

ジャガイモと牛肉のシチュー

 

サーモンのポワレ

 

ビールとパンが付いた1皿料理で3,000円~4,000円くらい。

 

 

ランチだと

 

オープンサンド

 

魚のミンチバーグ

 

ビールを飲んで、2,000円~3,000円くらいでしょうか。

 

 

日本の物価と比べたら高いと感じるかもしれませんが、

欧米で食事したら、このくらいは標準的な気もします。

 

 

それから、ミュージアムには、たいてい素敵なカフェが併設されていて、

そこで、ラテとケーキで休憩すると、1,500円位かな。

カフェラテを飲みながら、ゆったりとおしゃべりする人が多かったです。

 

 

 

 

まだまだ伝えたいことがたくさん残っていますが、今回はここまでで終了。

次の旅行でも、楽しいこと探しますね。ありがとうございました。