marigraphy 〜心温まる水彩イラストを〜 -6ページ目

marigraphy 〜心温まる水彩イラストを〜

水彩画、線画をメインにイラストを描いています。
カットイラストやロゴ、ペーパーアイテムのデザインなど。
温かく優しい色合い、手描きの良さを大切にしています❁
1歳の女の子ママ / 東京 小金井市

 

水彩イラストレーターのmarigraphyです。

ご覧くださりありがとうございますハート

 

 

 

 

私が使っている水彩画の道具について②ですむらさき音符

 

 

 

 

①では絵の具、パレット、試し書き用の紙、

水取り用の布についてご紹介しました。

 

 

 

続いては水彩画紙

私はアルシュ細目とホワイトワトソンを

モチーフによって使い分けています。

 

・植物や抽象的なイラストはアルシュ

→水分多めで色のグラデーションを出したいとき

 

・リアルな動物や人物画はホワイトワトソン

→何度も筆を加えてリアルに描いていきたいとき

 

 

 

 

 

 

2つの用紙を比較すると、、

 


左がアルシュ、右がホワイトワトソンです。

 

 

 

アルシュは紙に温かみのある色合い、

ホワイトワトソンはその名の通りホワイト!

用紙の使い分けは色合いをみるのも大事だと思います。


人物や動物は温かみのある色の紙で、

人工物的な物体(例えば陶器など)や

爽やかな絵を描きたい時はホワイトな紙で、など。

出したい雰囲気にもよるかと思います。

 

 

 

ちなみにアルシュは極細目、細目、荒目と

質感が3種類あるのですが、

 


私は細目がお気に入りです!!!

 



色を混ぜた時のにじみや水をたっぷり使った時も

ムラになりづらく仕上がりが違います!!

 


アルシュは親水性、発色の良さ、表面強度は世界一

言われており、その分お値段もはります。


他の紙で同じように描いても仕上がりが違うので、

どうせ描くならいい紙で素敵に仕上げたいと思い

アルシュが手放せなくなりました。

 

 

ただ、紙は描く人や描くモチーフによって

合う合わないがあるかと思いますので、

小さいサイズで色々試してみるのをお勧めしますキラキラ

 


私はメルカリでいろんな種類を少しずつまとめ売り

している方から購入したくさん試してみて、

いまは↑の2つに落ち着きましたニコニコ


時間がある時にまた色々試したいなぁと思っています。

おすすめがあればぜひ教えてくださいハート

 

 

 

〜補足情報〜

 

サイズ:B5をよく使います。

大きいモチーフを描くことが少ないので、

↑のホワイトワトソンはF4かな...?

セールで安かったから買いました。

大は小を兼ねるなので・・・笑

 

 

厚さ:300gがしっかりしていて好きです。

たっぷり水を使ったり擦ったりしても

丈夫なので安心感があります。

 

 

用紙タイプ:

1枚1枚めくれるタイプではなく、

カッターで切り離すブロック紙を使っています。

原画を納品することもありますので、

ブロック紙の方が水に濡れても紙が曲がらず

綺麗な状態でお送りできます。

 

 

 

 




 

 

また長くなってしまったので残る水彩筆と

鉛筆・消しゴムについては③でご紹介します赤薔薇

 

 

 



ご覧くださりありがとうございましたハート

 

 




 

いいね!コメント励みになります。

いつもありがとうございますニコニコ

 

 



 

 

marigraphy