数字で見る、長崎の犬猫の現状☆長崎市編 | 『長崎わんにゃん会』&『まりごんち』 ~保護日記~

『長崎わんにゃん会』&『まりごんち』 ~保護日記~

長崎市にて犬&猫のお家探しをしています♪
少しづつしか保護できないけど、西の果て長崎でぼちぼち頑張ります!

●平成22年度、犬編


☆捕獲犬☆

捕獲頭数  149匹

返還頭数   89匹

捕獲犬のウチ、譲渡頭数 39匹

捕獲犬のウチ、殺処分頭数 21匹


☆引取犬☆

成犬引取頭数 44匹

子犬引取頭数 22匹

譲渡頭数    47匹

殺処分頭数   19匹


★合計★

捕獲・引取頭数 215匹

返還頭数      89匹

譲渡頭数      86匹

殺処分頭数    40匹


☆H18~H22年度別比較☆

    H18 H19 H20 H21 H22

捕獲 243 226 234 173 149

返還  82 54 89 80 89

引取 202 125 114 88 66

譲渡  59 108 106 104 86

処分 304 189 153 77 40


ネットやブログで情報を公開出来るようになった頃から

譲渡数もあがり、ボランティア団体さんが介入されてから、

処分数が激減されました。

長崎市は子犬の引取頭数が県内で一番少なく、

返還数・譲渡数は県内で一番多いです。


●平成22年度、猫編

成猫引取   156匹

子猫引取  1929匹(引取合計 2085匹)

譲渡頭数   144匹

殺処分頭数 1941匹


猫ボランティアさんがこちらも介入されてて、全部ボラさんに譲渡ではないにしても

144匹も譲渡されているんですね~ヽ(*'0'*)ツ

持ち込まれる子猫のほとんどは乳飲み子ばかりです。

仕事をしていると乳飲み子のお世話は厳しいです。

そんな中、引き出せそうな子を引き出して144匹の譲渡は凄いと思います!


成猫引取頭数・殺処分頭数は県内でワースト1だけど、譲渡数は県内で唯一の3桁超え!



坂の街、長崎。。。

野良猫が多く、子猫が産まれると持ち込まれたり、捨てられたり。。。


この処分数を見たら、ボランティアレベルではどうしようもないと思います。

地域猫に認定されても、市内どこもかしこにも猫がいる状態。。。

餌やりさんも多数いる状態。。。(中にはご自身で避妊去勢されている方もいますが、ほとんどは餌やるだけの方の方が多い。。。)

行政・獣医師会・ボランティアなどが連携して、市内全体で取り組むべき問題とは思うけど、

それなりに費用などもかかり、結局、にっちもさっちもいかなくなるのかな。。。

一番は市民の意識改革も大切なんだろうけど^^;

元を絶たないとこの処分数は変わらない気がする。。。


ふと思う。H22年7月に発足してるけど、長崎県動物愛護推進協議会って何してんだろ??


検索したけど、あまり分からなかった。。。^^;



にほんブログ村




人気ブログランキングへ