こんにちわ!
年の瀬迫る今日この頃で日記を書いてる余裕もないのですが、
日記にまとめることにしました。

昨日夫婦でランチにお寿司を食べに行ったんですね、

そこは大手でカウンター16席位かな、テーブルが30テーブル位、半個室が4室位はあるかしら・・。

私達が入ったのは12時半前位、お客様はそこそこ入っていて、ちょっと日の当たるテーブル席を案内されました。

そこの部分は2ブロックほどあってその日は暑かったので、できれば日陰がよかったのですが、広々してましたし日よけもしてあったので、そこで良いと思いそこに座っていました。

お寿司のセットコースを注文した時、8m位離れた一番奥の席に居たご高齢の女性数名の集うテーブルで異変起きまして、意識を失った女性が居たのです。

同じグループの高齢の女性がお店のマネージャーに事情を話し様子を見にいかれたのですが、その行動といい、言葉使いといい、邪魔者扱いで酷かったですげっそり

普通の人間なら先ず心配すると思う。。。

でもそのマネージャーは、なんの配慮もなくって、意識を失った女性にブランケットをかけたりもしない(急激な体温低下を防ぐための必要な処置)で放置しているだけexclamation ×2


グループの方に対しても雑な対応で腹が立ちました。

救急車を呼んだ時、

お店とグループの女性と消防への連絡のやりとりを聞いていると、

女性は89歳、脳疾患歴有、老人ホームに入っている。

この集いはどうやら、老人ホームの仲の良い方々が集って予約されてた会だったようです。

そんな中にやはりご高齢ですから、体調も急変されたのでしょう。

マネージャーは年齢が60歳~65歳位の方だと思われます。

倒れた女性89歳ですから、自分の親と同じ位だと思うんです。

子をもたない人は居るけれど親が居ない人は一人も居ません。
この世に生まれてきたわけですから。。

なのに心配な表情もせず、ただ処理してるって感じで、救急車が来るまでの態度も酷くて、食べた分だけのお会計を求めるグループの女性に対して怒っていましたちっ(怒った顔)

東京って、生涯独身の方も一番多い都市で人間関係も希薄・・。
(ちなみにマネージャーは鳥取出身←名札に出身地書いてある店です)

でもマナーの良さや、ちょっとした配慮が人の温か味を感じる。。。

この騒動で悲しくなり、出されたお寿司を半分以上残してお会計を済ませてその場を去りました。

こういう日記って取りとめなくて、伝わり難いし、悲しいことは先ず書きたくないけど・・。

やっぱ自分の中で記憶を記録として留めておきたいと思ったから書いてみました。

でもブログってこういうもんなんだろうな。