梅雨入りした関東地方ですが、土砂降りの局地的な雨が心配です。日曜日にオカメインコのお迎えがありまして、飼い主様が丁度雨の合間にお越しになられ無事お連れ帰りされました。良い方にお迎えされまして感謝しております。

週末はチンチラのお迎えも予定しております。暑くなりますから、移動の負担に負けないようベストコンディションに調整をかけていきます。週明けより免疫強化サプリを投入。残ったサプリは飼い主様にお渡しして一週間は引き続き使用して貰います。少し移動距離も長いので保冷剤も準備しました。夏場のチンチラの移動には大変気をつかいます。

今時の気候は湿度がかなり高い割に夜間中途半端な外気温なため通常の除湿やエアコンでは我が家の場合は賄えません。

まずエアコンは19から20度設定の自動風量、デジカント式除湿機一台、これは除湿力ありますが熱を出すのがネック。あとサーキュレーターを使います。これで8畳ほどの部屋の温度が20度から22度、湿度45から50%台になります。

あと浴び砂はこの時期湿気を帯びるので毎日交換しています。本当は二、三日に一度が適当らしい。汚されたらその限りではありません。チンチラの毛がふわっとしない時はオキシボウのチンチラダストがおすすめです。アンゴラはこれでないとレゲエになります。勿論チルダストという商品も良いです。日本のメーカーのものは短毛ならどうにか、長毛には誤魔化しがききません。

お問い合わせいただいた子は男の子のアンゴラキャリアです。とても可愛いヤンチャな子です。いつもヤンチャしてママに怒られています😃

お迎えしていただきありがとうございました!だいぶ手から離れはじめてきたのですが、まだ今ならじゅうぶんに懐くと思います。

来月は次の雛っ子たちの計画と準備に入る予定です。しかし数は少なめに…


先日の問い合わせ冒頭で値引きの要求や1ヶ月以上先まで取り置きしてなど、普通にある会話ですがいきなり冒頭からくると…🫢そして売約から数日後やっぱりキャンセルしてと😩嵐のように去って行かれた方がおりました…本当色々な方がいらっしゃいますね😃生き物ですし、見切り発射しないでよく考えてからお迎えを決めていただけると幸いです。慌てなくてもご縁があればその子はやってきますから🥰動物業が生業ではありませんのでおおらかに生き物を飼ってくださる方を気長にお待ちしております。

ベビー達のお母さんはとても性格の良い子ですが、ヤンチャな息子の躾はビシッとやります。大したものです。子育ての上手いお母さんです。バイオレットベージュのタンというなんとも不思議なカラー。娘も巣立ったら少しゆっくりおやすみさせます。ありがとう😊後一息頑張ってね。

現在5ヶ月のチンチラの男の子と2ヶ月のチンチラの女の子、2歳のチンチラの女の子の飼い主様募集中です。ご連絡お待ちしております。