今回出産したチンチラのお母さんの両親はダークエボニーとシナモン。産まれたこはチャコールグレーのタン又はバイオレットエボニーと色の区別がとても難しかったのです。

細かく見ると二層のカラー、青みがかるチャコールグレーの上にダークなチャコールグレーが乗っかった色だとわかり、チャコールのタンかもしれないなということに辿り着きました。今回のお相手はスタグレのRPAで産まれた子供はダークエボニーRPAcの2匹。本来この色の組み合わせだとダークエボニーは産まれないようです。なぜこの濃い色が出たのか?ということから考えました。どうやら過去何世代か遡って、遺伝子🧬、エボニーが蓄積してきたものが出るらしい。とてもよく勉強されている方から教えてもらいました。本当見た目はバイオレット、しかも生後半年は本当に見分けがつきません。ペットならそこまでこだわる必要はないかと思いますが、気をつけないと遺伝子疾患に結びつくこともありますから…


ママのコンディションを考慮し、冬ごろもう一度スタンダードグレーと交配して更に子供の発色を確認したいと思います。このペアからこの色は数百分の1の確率だそうです。血統管理してもわからないこともありますが、血統管理した方が交配しやすいなと感じました。きちんと記録を残しておこう。

それにしてもエキストラダークエボニーないしダークエボニーですが、ブラックダイヤモンドのような青みある黒が本当に綺麗な子達。大きくなったら多少色が変化するのかもしれませんが成長が楽しみです。