令和2年1月27日(月)、

褥瘡対策をテーマにスタッフ研修を行ないました。ふれんずの褥瘡対策委員会のメンバーが研修を担当しました。
 
摩擦や擦れによって皮膚が裂けた状態のことをスキンテアといいます。
今回の研修では、スキンテアを予防するためのポイント、スキンテアが発生してしまった場合の正しい処置の仕方などを学びました。実際にふれんずで使用している薬剤を用いて、適正量を見極める方法も学びました。
 
 

この研修会で参考文献とされたのは『創傷・スキンケアの新常識』(Gakken・編集 安部正敏)です。
 
研修を担当した委員は、ポイントをおさえて分かりやすく解説してくれましたおねがい
 利用者様によりよいケアが提供できるよう、これからも学んでいきます。