平成30年9月は、世界の料理シリーズとして、フランス料理を提供しました。

9月28日 ラタトゥイユ

副菜にラタトゥイユをお出ししました。

 

ラタトゥイユとは

フランス南部の野菜の煮込み料理です。トマト・ナス・ズッキーニなどの野菜をオリーブオイルとニンニクで炒め、野菜の水分で煮込んだものです。

フランス語でトゥイエ(touiller)は「混ぜる」という意味です。その名のとおり、かき混ぜながら炒め煮にしていきます。

 

9月28日 昼食の献立

  • 御飯
  • さわらのカレー焼き
  • 中華風酢の物
  • ラタトゥイユ
  • 味噌汁
  • オレンジ

 

(おやつのショコラケーキと合わせて)

エネルギー 463Kcal

たんぱく質 20.2g

脂質 13.1g

塩分 2.8g

 

 

 

9月29日 ビシソワーズ

この日のスープは、ビシソワーズでした。いつもの汁椀ですが、フランス料理です。お椀の朱色に白いスープがよく映えていました。

 

ビシソワーズとは

じゃがいもの冷たいスープです。

1917年にザ・リッツ・カールトン ニューヨークのフランス人料理長だったルイ・ディアが考案しました。幼い頃、母親が作った冷製スープがヒントになっているそうです。

アメリカ生まれのお料理ですが、ビシソワーズとは「ビシー風の」という意味のフランス語です。それは、彼の母親の故郷がフランスのビシーだったから。彼自身の故郷とも言われています。

 

9月29日の献立

  • ハヤシライス
  • 大根サラダ
  • ビシソワーズ
  • フルーツヨーグルト

 

(おやつのカルシウムまんじゅうと合わせて)

エネルギー 618Kcal

たんぱく質 22.2g

脂質 20.5g

塩分 3.1g