手術までの予定、再建の難しさ | 乳がんって!?嘘でしょ。。

乳がんって!?嘘でしょ。。

ここでのブログは主に乳がん日記です✐
2023/7/7に乳がんの告知を受けました。
毎日シンドいっす‍

今日は手術してもらう病院の主治医と形成外科の予約があったので行ってきた


9:00に形成外科で再建について


やはりエキスパンダーを入れたままの放射線治療は症例が少ないためリスクが大きいと言われた


今後の予定としてはエキスパンダーを取り残った脂肪も取りリンパ郭清しフラットにしたあとに放射線治療の予定なのだが


放射線治療後、約9ヶ月後以後なら脂肪を使った再建は可能とのこと


これが聞けて少し今日来て良かったなと思った


もし今のまま放射線治療を行った場合、かなり左右差はできアンバランスになる確率はほぼ100%で、そこから綺麗な形にするのは困難だとな


もうシリコンでの再建は出来なくなったのだが、シリコンでの再建もやはりリスクが大きいと改めて感じた


まだ私が39という年なのもあり、何年後かには新しいシリコンに入れ替えることも頭に入れなければならず、また被膜拘縮を起こす確率も100%ないとは言えず、感染症などを起こしたり腫れたり、もうそれはやったあとの運のみって感じ😔


だけど身体の他の部分に傷を作らず胸が作れる点はやはりいいなと思う


脂肪を使っての場合はお腹か太もも腰ら辺から取る方法らしい


血管を繋げてやる手術なので5-6時間はかかる大掛かりなものだ


また術後も4-5日は入院


話は聞いたけどまだやる気はない


だがお腹などの写真は撮っておいてと言われ向かったところが


病院内にある写真スタジオだった


パンツ一丁でポーズ決めて撮ってきた


今回の病院はオランダの中ではかなり大きい方なので何かと驚かされるところがある


そしていよいよ主治医とのお話


セカンドオピニオンで一度訪れたあとは、遠方なのもあり全て電話コンサルだったので久しぶりの顔合わせ


やはりこの先生は信頼できると確信した


今朝、形成で話してきたこと、手術までにやることなどの予定を決めてきた


そして急遽本日、麻酔科と血液検査が追加された


とても長い1日となった


正直疲れた


来週火曜日にPET-CTがあり


木曜日に形成からの電話


再来週にまた担当医とPET結果の話し合い


今週木曜日はドセタキセルの3回目がある


息子の慣らし小学校もデイケアとは別に週1で始まったのもあるので、もうフルスケジュールで休める日を探すのが困難になってきた


身体第一で休めるときに積極的に休むことを心掛けようと思う


エイエイオー✊🏻


絶対良くなる!!