脱毛 | 乳がんって!?嘘でしょ。。

乳がんって!?嘘でしょ。。

ここでのブログは主に乳がん日記です✐
2023/7/7に乳がんの告知を受けました。
毎日シンドいっす‍


メンタルズタボロ系 38歳乳がんママ→この度39歳再発ブログとなりました悲しい


2023/7/7 乳癌告知

2023/8/8 左乳房全摘出+エキスパンダー同時再建 (挿入時100ml注入済)


2023/8/23 エキスパンダーへ60ml

2023/9/6 エキスパンダーへ60ml

2023/9/22 エキスパンダーへ60ml

2023/10/5 エキスパンダーへ60ml

2023/10/19 エキスパンダーへ60ml

2023/11/7 エキスパンダーへ50ml

※再建は中止〜抗がん剤治療後の手術でエキスパンダー除去予定


-術後病理検査結果-


腫瘍サイズ 1.2cm

浸潤性乳管癌

ホルモン受容体陽性 (エストロゲン 100% プロゲステロン 100%)

HER2 (+1) 陰性

リンパ節転移 なし

センチネルリンパ節生検 (2個 摘出)

遺伝子検査 陰性


ルミナールA

ステージ1→3C

グレード2


2023/9/1 ホルモン治療 タモキシフェン服用開始

2023/11/30 リュープリン3ヶ月製打つ

2024/3/19 リュープリン6ヶ月製打つ


2024/2/16 局所再発(左脇腋窩リンパ節、鎖骨下リンパ)

2024/2/28 ddAC療法開始 2weeks毎/4クール

2024/3/1 ジーラスタ注射

2024/3/13 ddAC療法 2クール目

2024/3/14 ジーラスタ注射

脱毛エグ〜っ


昨日頭洗ったら


もう


もう


引くわ〜ってくらいの排水口に溜まる髪の毛


この一回の洗髪でなんとか残っていた毛の半分がなくなった


頭頂部やこめかみ付近、後ろは怖くて見れないけどないのはわかる


ここまで抜けてるのに冷却装置の必要性はあるのか


まだ抗がん剤半分も終わってないのに、この毛の薄さ


もし全クール冷却装置使ったとして


もし1~2割のみ残った髪の毛があるとして


それは果たして冷却装置を毎回して頑張っただけの価値はあるのか


また99%抜けたとして


私はどう思うんだろうか


やらなければ100%抜ける


それは確実


この数%の残り毛のために耐えるしかないのか


終わってみないと結果は誰にもわからない


けど本当にツライのよ


抗がん剤だけでも嫌なのに頭冷やされてる時間の長さと、キャップ付けた途端に感じる気持ちさ


抗がん剤治療中は吐き気が一番の敵となってる今


できるだけ避けたいのが本音


そういえば1クール目終わったくらいから気になってた手の両親指の付け根、黒ずんできた


身体に蓄積されてるんだなと目でみて感じる瞬間


先日撮った脳と肺のCTは両方ともクリアだった


肺炎ではなく

咳の原因は免疫力が低下している身体でウィルスが悪さしてるようだ


息子がデイケアでもらってきたウィルス、今のところ全てもらっちゃってます。。


一昨日やっとゆっくり寝れたと思った次の日にはまた新たなウィルスもらってきて私もまた息子と同じ鼻水咳が始まる


ぁ〜元気になりたい


昨日、英キャサリン皇太子妃が癌に罹患したニュースを見た


メッセージの終わりに涙した


そして勇気と元気をもらった


癌になったというのが同じだけだけど


共に頑張ってるという事実が


かけがえのない支えとなる


同じタイミングで昨夜、叔母さんからラインがあった


兄からおじさんが大腸がんで手の施しようがないという話は去年聞いていた


私も同じ時期に乳がんになり


自分の余裕がないのとなんて連絡していいものかわからず出来ていなかった


叔母さんは私が日本に帰国する話を兄から聞いていたらしく、いつなの?と連絡が来た


これはもう言うしかないと


帰国ができない理由を話した


私が乳がんになって手術したことは知っていたけど兄から大丈夫と聞いて安心していたと


まだ再発のことは知らずショックを受けていた


おじさんのことも話してくれた


抗がん剤16回もやってるんだって。。。


体調いい日はゴルフに行ったり美味しいもの食べてたりしてるらしい


ただただ凄いと思った


私まだ2回しか抗がん剤してないのに


疲弊してて情けないと思った悲しい


自分は何ができるんだろう


もっともっとなにかしなきゃ