グチグチします | 乳がんって!?嘘でしょ。。

乳がんって!?嘘でしょ。。

ここでのブログは主に乳がん日記です✐
2023/7/7に乳がんの告知を受けました。
毎日シンドいっす‍


メンタルズタボロ系 38歳乳がんママ→この度再発ブログとなりました悲しい


2023/7/7 乳癌告知

2023/8/8 左乳房全摘出+エキスパンダー同時再建 (挿入時100ml注入済)


2023/8/23 エキスパンダーへ60ml

2023/9/6 エキスパンダーへ60ml

2023/9/22 エキスパンダーへ60ml

2023/10/5 エキスパンダーへ60ml

2023/10/19 エキスパンダーへ60ml

2023/11/7 エキスパンダーへ50ml


450ml入っているが実際は420ml位の大きさでシリコン入れ替え手術はお願いする予定


-術後病理検査結果-


腫瘍サイズ 1.2cm

浸潤性乳管癌

ホルモン受容体陽性 (エストロゲン 100% プロゲステロン 100%)

HER2 (+1) 陰性

リンパ節転移 なし

センチネルリンパ節生検 (2個 摘出)

遺伝子検査 陰性


ルミナールA

ステージ1→3C

グレード2


2023/9/1 ホルモン治療 タモキシフェン服用開始

2023/11/30 リュープリン3ヶ月製剤開始


2024/2/16 局所再発(左脇腋窩リンパ節、鎖骨下リンパ)

再発とはシコリの大きさ、ステージやタイプなんて関係ないんだとこの度思い知らされました


セカンドオピニオンの準備をしている最中ですが、本日抗がん剤についてのお話を病院でしてきます


セカンドオピニオンの病院も術前(まだ手術できるかわからないが)化学療法は同じ意見だと思うのでとりあえず抗がん剤治療を早く進めたい気持ちです


ここで少し愚痴っていいですか。。。


言ってもしょうがないのだけど、術後半年で再発とはセンチネルリンパを見落としてる可能性が高いのでは頭をよぎります


私の担当医が夏休みでおらず執刀は違う女性の外科医が行ったのだが、その先生冷たくて苦手


胸の脂肪も一部エキスパンダーとの兼ね合いで手術中に私の意見なしに残し


再発結果を聞きに行ったときも冷たかった〜


自分で手術してこの結果になったくせに


『センチネルリンパもクリアだったんだけどね〜』


『まずは抗がん剤ね』とサラリと言われ


まだ再発した事実すら受け止めきれてないのに、、、術前抗がん剤は絶対よ!だとさ


希望が見えず


また世界はグレーになり


何をしていても早く時間が経ってこの負のループから抜け出したいと考えるばかりです


日本に帰りたかった


正直癌よりショックな気持ちがそこにはあります


家族に会いたかった


このまま一生抗がん剤で元気になれずに日本に帰れずに終わるのかな


涙が止まらない