1日終わってまた明日 | 乳がんって!?嘘でしょ。。

乳がんって!?嘘でしょ。。

ここでのブログは主に乳がん日記です✐
2023/7/7に乳がんの告知を受けました。
毎日シンドいっす‍


メンタルズタボロ系 38歳乳がんママ→この度再発ブログとなりました悲しい


2023/7/7 乳癌告知

2023/8/8 左乳房全摘出+エキスパンダー同時再建 (挿入時100ml注入済)


2023/8/23 エキスパンダーへ60ml

2023/9/6 エキスパンダーへ60ml

2023/9/22 エキスパンダーへ60ml

2023/10/5 エキスパンダーへ60ml

2023/10/19 エキスパンダーへ60ml

2023/11/7 エキスパンダーへ50ml


450ml入っているが実際は420ml位の大きさでシリコン入れ替え手術はお願いする予定

再発後〜エキスパンダーを取るか取らないか、まだわからないけど主治医は残す方向だそうだが私はもう取ってしまいたい気持ち。。


-術後病理検査結果-


腫瘍サイズ 1.2cm

浸潤性乳管癌

ホルモン受容体陽性 (エストロゲン 100% プロゲステロン 100%)

HER2 (+1) 陰性

リンパ節転移 なし

センチネルリンパ節生検 (2個 摘出)

遺伝子検査 陰性


ルミナールA

ステージ1→3C

グレード2


2023/9/1 ホルモン治療 タモキシフェン服用開始

2023/11/30 リュープリン3ヶ月製剤開始


2024/2/16 局所再発(左脇腋窩リンパ節、鎖骨下リンパ)


2024/2/28 ddAC療法開始 2weeks毎/4クール

動けなくなる前にやることやっとかなきゃ感に押しつぶされて、とりあえず家中掃除しました😅


息子のお勉強用のひらがな•数字たちの無限ドリルを作成


来週末は副作用に悩まされているだろうから今週末は楽しみたい!


明日は家の近くの森に歩きに行くか、動物園に行くか(週末だと混んでて悩む)、とにかく息子が楽しめることしたい!


そういえば昨日、気になっていたCVポートのお話も聞いてきました


幸い自分の血管は見えやすいのかルートを取るので今まで手こずったことはないのですが、投与中や後の痛みや血管を痛める心配がなくなり抗がん剤投与中に両手が使えるのはかなり楽だと思う


先生はやりたければやるよとの事


デメリットは右側鎖骨下にポートを入れた傷口が残ることや感染の心配か😔恐らくもっとあるけどメリットばかりに目がいくのです😅



今日、主治医からセカンドオピニオンの用意をしてくれている旨の電話があった


それでどこの病院に書けばいいかと聞かれ


2箇所のでっかい病院(アムステルダムとマーストリヒト)がオススメと言われ、私が考えていた乳がん専門病院ではないことに少し考えたいと切る


マーストリヒトの病院は放射線治療(陽子線治療がある)も進んでいて、遺伝子陽性だった場合はこの病院に行く予定だったところだ、確かに悪くない


旦那と考え、考え、そこに紹介状を用意してもらうことにした


主治医からその病院へすべてのカルテを送ってくれるらしく、その病院からの連絡を待つのみ☎


セカンドオピニオンで聞きたいことはそんなに多くはなく、特に重要視しているのがリンパ転移多発の場合の郭清スキル


どこまでレベルの郭清してもらえるか、また術後のリンパ浮腫との兼ね合いも聞きたいところだ


もしまだ癌が残ったままのリンパを取りきれない場合はどうしたらよいのか


放射線治療に期待したいが100%ではない


ほんと不安はつきませんね悲しい