6月18日病院甲状腺クリニック受診


妊娠中最後の受診でした。


血液検査の結果、FT3が少し下がっていて、

TSHが少し上がっていましたが問題ない範囲でしたOK

甲状腺ホルモンが足りなくなるとTSHが分泌させようと上昇するのが普通らしいです。

赤ちゃんが小さいときは私の甲状腺ホルモンを必要とするそうですが、今はもう自力で補えるようになってるんだとかにっこりグー

私の甲状腺の数値も産後は落ち着いてくるそうで、産後は産前の薬の量に戻しましょうと言われました電球

一応産後1ヶ月検診が終わり次第、もう一回こちらのクリニックに受診する予定です。

赤ちゃんにもし甲状腺に異常があれば生まれてすぐする検査で分かるそうですが、何もないことを祈ります汗うさぎアセアセ

あと他の血液検査の数値も特に問題はありませんでしたが、少し貧血気味でしたタラー

カルシウムも基準値よりかは下でしたが、以前より少しだけ上がっていました上矢印

たぶん妊娠糖尿病の食事管理で毎朝チーズとヨーグルト食べてるからかなはてなマークと思いましたが、どうなんだろう笑



  6月22日さくらんぼ34w6d 妊婦検診11


逆子直ってるかの確認(何回目笑)真顔炎




頭下になってた〜〜〜大泣きキラキラ



ずっと胎動同じ位置、頭みたいな硬いのが胃らへんにある、膀胱刺激される感があった…

からいつひっくり返ったんか全く分からず爆笑

でも覚悟してたからとりあえずよかったダッシュ

もうひっくり返らないでねおねだりアセアセ


体重は2360g、足の裏6cmでした足


もう子宮内に赤ちゃんみちみちで前ほど顔がはっきりは分からなくなってきました電球

とにかく元気に健康に生まれてきてくれますようにお願い

早く会いたいな〜ハート

名前はまだ3択で悩んでてまた姓名判断行って決めようと思いますひらめき



  6月24日病院糖尿病内科受診


この日は栄養指導と糖尿病内科にっこり


今回採血はないので指に針さして血糖値測るだけ電球

11:00からまず栄養指導だったので10:00に朝ごはんを食べて、食後1時間〜2時間の血糖値を測ります。

ついてまず血糖値測りました上差し

指にバチンって針さして血だすだけなのになぜかなかなか血が出なくて3回もバチンバチンされたぐすん泣

血糖値は113でした流れ星

(食後1時間〜2時間は140以下が基準値)

無事にクリア拍手

ちなみにこの日の朝ごはんは…


    

サラダ(サニーレタス、枝豆、ラディッシュ)
目玉焼き
ヨーグルト(牧場の朝)
全粒粉食パンにケチャップとチーズのせ
(6枚切り1枚)
無糖カフェインレスコーヒー牛乳割り


でしたにっこり花


そのあと先に栄養指導に行って、

直近2日間の食事内容を伝えてカロリー計算してもらいました。

1日は1600kcal、もう1日は1700kcalでした。

私は1900kcalが摂取目標なので少し足らず…

というのも炭水化物(ごはん、パン)を一番最後に食べるので大体お腹いっぱいで規定量食べれないんですよねネガティブガーン

米なら150g食べないといけないのが最近は100gくらいしか食べれず笑

だって最初に野菜もりもり右矢印汁物右矢印たんぱく質って食べたらそらお腹いっぱいなるよ汗うさぎ

元々そんな食べないし…

栄養指導の先生からは頑張ってもう少し炭水化物増やして、間食も最低2回はする、あとできるだけ朝ごはんは早めに食べる(前日晩ごはんから時間空きすぎると血糖値爆上がりの元になる為)と指導を受けましたお母さん上差し

毎食のメニューはバランスも量もちょうどいいと思いますキラキラと褒められましたルンルン


あと栄養指導は今回最後だったので産後の食生活の話もされました。

産後は間食はなしで普通のごはんでOKとのことですが、血糖値上がりやすい体質ではあるかもしれないので産後も今みたいな食事方法をおすすめしますとのことでした電球

(雑穀米、全粒粉、野菜ファースト、欠食しない、甘いもの食べたり飲んだりしすぎない)



そして終わってから糖尿病内科診察お母さん


栄養指導の先生は割と厳し目だけど内科の先生は緩めで少し言うことが違います笑

内科の先生に外食が大変で…と話すと、たまにの外食ならそこまで絶対和食びっくりマークってならなくてもいいよと言われました笑ううさぎ

毎回ならあれだけどたまに1食くらいならそれが赤ちゃんに原因を及ぼす訳ではないので…でもこれは大きい声では言えませんが笑…だそうです爆笑

なるべく和定食っぽいもの、丼やパスタとかは避けた方がいいみたいですがアセアセ

あと炭水化物も量食べれないと話すと、

赤ちゃんの大きさも順調標準なので今のままでいいですよとのことでしたうずまき


産後はもう普通のごはん食べていいですよとのことでしたクマムシくん

一応産後2ヶ月経ったらもう一度受診してサイダー飲んで血糖値検査しましょうと言われました電球

産後もう普通にごはん食べていいんだ凝視

そんなにすぐ血糖値下がるのかな…

一応個人的に心配なので産後も今の感じで食生活続けていこうとは思っています手

間食はなしでいいと栄養指導の先生に言われたのでとりあえず毎食のごはん内容だけでも…

大変だけど頑張りますダルマ


次は2週間後に内科だけ受診して妊娠中は最後になりますにっこりダッシュ