6月10日病院糖尿病内科受診。


10時採血予防接種

下矢印

11時診察お母さん


前回の受診から2週間…

食事療法の成果が試される日真顔炎


その前にまず先生に、炭水化物(ごはん)の量を150gと指定されていたのを食べれなくて120gにしちゃいましたアセアセと伝えました

そしたら食べれないよね〜と共感してもらえたのでこのまま120gで良さそうでした笑

ただ思ってたより私の体重が増えてないのがちょっとな〜って感じだったみたいですダッシュ

でも赤ちゃんの大きさは標準なのでまぁ問題ないか電球とのことでしたOK


採血の結果は…

HbA1c右矢印5.2(1,2ヶ月の血糖値の平均値)

グルコース右矢印137(食後30分〜1時間の血糖値)

グリコALB右矢印10.3


食後1時間後の血糖値は140以下が望ましいとのことで割とギリギリでしたがなんとかクリアアセアセ


他の数値も基準値内でしたダッシュ


ちなみにこの日の朝ごはん内容はナイフとフォーク

サラダ(レタス、サニーレタス、ブロッコリー)

目玉焼き、丸いチーズ1個

全粒粉食パン6枚切り1枚

牧場の朝ヨーグルト

カフェインレス無糖コーヒー牛乳割り


…でした知らんぷり

9:08頃食べ出して9:40頃食べ終わりました笑

で、病院で採血したのが10:10くらいかな??

ちょうど食べ終わってから30分後くらい。


この日は栄養指導はなかったので内科の先生にいくつか質問しましたパー


にっこり分食3回しないといけないのにできてません。


お母さんできるときだけでいいよ。

朝と昼の間が無理で昼と夜の間に2回できてるならそれでも大丈夫OK

食後2時間から血糖値落ち着いてくるので、

2時間〜3時間空けて分食してください。


にっこり低糖質のお菓子じゃなくて普通のお菓子を食べるならどこまでが許容範囲ですか?


お母さん 普通のお菓子食べるなら毎食の分の炭水化物量を減らす、毎日は食べるのはダメ。

たまになら普通のお菓子でもいいけど、80kcal160kcal、糖質20g30gの範囲内のものをたまににしてください。


にっこり元々食べるのが遅くて時間かかるんですけど…


お母さんゆっくり食べた方が血糖値は上がりにくいので、今のままの食事の仕方を続けてください。



…とのことでした。


次回は2週間後で、今度は採血はないけど指に針を刺して血糖値を測るみたいですネガティブ

(PET撮るときにしたな〜地味に痛かった)

食後1時間半から2時間の血糖値が見たいそうなので、それに合わせて朝ごはん食べてきてねとのことでしたうずまき




  6月15日さくらんぼ33w6d 妊婦検診⑩


またまた逆子(横向き)直ってるかの確認真顔炎





案の定直ってなかったーーーオエーオエーオエー



まだ前と同じ横向きのまま笑

よほどそのスタイルが落ち着くのか?笑


自分でも自分から見て右側がなんか硬いな〜

胃の方が苦しくてしゃがんだり起き上がったり座ってるのも苦しいんだよな〜…

って思ってたから、予想通りタラー


この1週間右を下にして寝たり逆子体操したりしてたけど全然動いてなかったってことやなにっこり


もうそろそろ横向きではいられないスペースになってくるから、頭を上か下かにするしかなくなってくるってエコー技師さんには言われたけど…

なんか逆子の方になりそうな気しかしない魂

う〜帝王切開怖いよ〜ぐすん泣



体重は2300g驚きハッ


1週間前1800gやったのに?笑

標準って言われたけどこんな差ありすぎていける??


そのあと先生と話をして、

また右を下にして寝てねと言われましたダッシュ

逆子体操も継続スター

いつまでに逆子直らなかったら帝王切開になりますか?と聞いたら、究極39週とか生まれるまでだよって言われました凝視

え、でも帝王切開の予約とか予定とか前もってしとかないといけないのに、いつ頃それを伝えられるんだろうか…


そのあと助産師さんと提出したバースプランについてお話しましたにっこり花


ざっと私が書いたことを読み上げてくれたくらいで、特に詳しく話したりはありませんでした電球

また追加したいことがあったら言ってくださいと言われておしまいクマムシくん


また1週間後に逆子直ってるかの確認無気力

地味に毎週診察疲れるのとサイフが寂しくなる赤ちゃん泣きガーン