どーも!竹内まりえです。


まあね、タイトルどおりですわよ。

ショートカットキーの「Ctrl+D」が効かなくなったのよね、急に。


ショートカットが使えないのって、地味なストレスがたまるわ。


Ctrl+Dの、もう面倒だから「イニシャルD」って呼んでいいかしら。

その「イニD」の仕事なんですが


Excel →一つ上のセルをコピー&ペースト

Photoshop →選択範囲の解除

Illuetrator →直前の変形の繰り返し


ワタクシがよく使うのはこのくらいですけど、

windowsだと画面の最小化とか、webブラウザによっては「お気に入り追加」とか。

なにかと使える器用なアイツなのですわ。


そんなイニDが、急に沈黙。あんなに山攻めてたのに。


やだ、どうしたの…わたし、なにか気に障ることした…?

応えてよ…イニD、なにか言ってよぉ…!!


あまりにも突然の冷たい態度に動揺するワタクシ。

突然の風に吹かれて、夢中で何かを探したねフィールドオブビュー。


ググってみたらイニD以外にも、CとかVとかで使えなくなってる人たちが結構いるのね。


で、先人たちの教えによると


「ほかのソフトのショートカットキー割り当てと競合して効かないんじゃね?」


えー。なにそれー。

だって機能なんて各ソフトで独立してるじゃない。してて当然だしー。然るべきだしー。

干渉し合うとかー、共依存とかー、マジうざいんだけどぉー。


などと文句を垂れつつも、怪しげなあたり(自分でキー割り当てしたアプリ)を見直していったら…あったわ。


スカイプ。


この中のショートカットのひとつに割り当てしてたのイニD。


でもねー、まさかねー、これ無効にしたくらいではねー。



……なおったわ。


Excelも、Photoshopも、Illustratorも、

みんなみんな、生きているんだトモダチなんだ!

地球に生まれてヨカッター!


つまりイニDの場合、WindowsよりもSkypeに依存するってこと?

老舗より、新店がいいってこと?

アタシより、若いあのコがいいってこと?


悲しいけど、そりゃそうよね…。

ぐいぐい山攻めてるアイツだもの。下り最速だもの…。


win7でショートカットが効かなくて困ってる人がいたら、ぜひ教えて差し上げたいわ。

イニDの本当の気持ち。