​イングリッシュローズ


シルクで作る華やかな薔薇のコサージュ



薔薇が作れるまでの苦戦記


布花を始めたキッカケは薔薇が作りたい

と思ったから まず

布花教室に通い始める

先生や先輩から良く聞かされた言葉に

"薔薇に始まり薔薇に終わる"

でした


布花薔薇作りを始めたは良いが

実際には思ってるより難しい

形の悪い薔薇ばかりが出来る

何度作っても美しい薔薇にならない


型紙が違っても何故か

いつもと同じ薔薇が出来てしまう💧


なんでやねん‼️気分😓


先生はおっしゃった

『本物の薔薇を良く研究する事』


やがて

苗木を買う私

種類が欲しくなってドンドン増える


やがて

ベランダが薔薇の苗木だらけになる


やがて

カイガラ病が付き始め感染が広がり

薬剤散布の日々


やがて

弱った苗木が増えてベランダの外観が損なわれ

薔薇育てを止める


それでも沢山のデーターが収集出来

やっと納得行く薔薇が作れる日が来る

長ーーーい時が過ぎました