こんにちは
たんぽぽ鍼灸院の大友です。

季節の変わり目で気圧が変化したり、お天気が不安定だったりしますね。
東洋医学ではひとも自然の一部と考えており、自然の影響をものすごく受けるものとしています。



なんとなくだるい、いつもよりつらい。
気分が落ち込む、ため息がでる、生理不順、眼精疲労。

その原因は自律神経の乱れかもしれません。
東洋医学では肝気鬱結と言います。
肝の疏泄機能が低下し気や血のめぐりが悪くなり症状が現れます。

気の流れをなめらかにし、肝のちからを高めましょう

おすすめツボ(指圧orお灸)

三陰交…ふくらはぎの内側。内くるぶしから指4本上。骨のキワにある。



太衝…足の甲。親指と人差し指の骨の延長にあり交わるところ。


 

 

 ↑安いお灸だと煙が多くタバコのような匂いが残りますが、こちらは質の良いもぐさを使用しているためそれらが少なく室内でも快適に使えます。

 ↑火を使わないけどしっかり温かくて気持ちいいです。

 

 ↑優しい香りで癒されます。



おすすめアロマ
レモン
ユーカリ
ベルガモット
木製や素焼きの芳香器を使うと手軽にできるのでおすすめです。

なんとなくつらい、だるいはからだからの大切なメッセージです。未病治で自分を大切にケアしていきましょう💐

大友
(鍼灸師・あんまマッサージ指圧師・アロマセラピー1級・薬膳コーディネーター・介護予防運動指導員・実務者研修終了)


たんぽぽ鍼灸院は東京都練馬区にあります。
一軒家をリフォームした隠れ家サロンで、予約制です✨
ぜひご連絡くださいガーベラ

たんぽぽ鍼灸院 大友
080-9174-7310

tanpopo@tokyo-sokuwan.com


たんぽぽ鍼灸院

東京都練馬区豊玉北4-32-9


難病である側彎症専門の治療院ですが、一般治療も行っております。