こんにちは。たんぽぽ鍼灸院の大友です。

①のつづきです。

石原は都内の脊柱側彎症治療専門治療院に勤務したのち、たんぽぽ鍼灸院を開業しました。

大友は神楽坂の鍼灸マッサージ院に勤務後、産休育休を経て復帰しました。

基本的には、石原は側弯症の患者さんの治療を、
大友は肩凝り、腰痛、慢性疲労、不妊、美容鍼など、中医学に基づいた診断による一般治療をやっていました。

そうしていると
患者さんから「寝たきりの身内がいて、マッサージに来てくれないか?」と
ご依頼がありました。

石原もわたしも、過去に訪問マッサージをした経験があったのでスムーズに応えられました。

その後もご縁が広がり、訪問マッサージの患者さんが増えて来て、自転車でぐるぐる回って往診しています。