こんにちは。たんぽぽ鍼灸院ですちょうちょ

 

梅雨入り笑い泣きし、じめじめと暑い季節になってきましたね。

晴れの日は日差しが強く、風はさわやかですがじんわりと汗をかくようになりました照れ
 
そのためか、最近こどもが肌荒れをしてしまいました。
保育園からは、
「あせもかもしれないけど、
もしかしたらカビによる肌荒れかもしれない(*_*)」と言われ、びっくりしました。
 
肌の表面には元々カビが存在しており、肌荒れの原因になるそうです。
カビが原因の場合は保湿ではなく抗菌薬が有効だとかびっくりびっくりびっくり
 
てっきりあせもだと決めつけていたので、もしカビだったら抗菌薬もらわなきゃ!ということで、病院に行ってきました。ほっこり
 
結果は「あせも」でした。
カビによる肌荒れは、肌の重なっているところにできるそう。手首や肘、おしりなど。
 
あせもでひと安心、かと思いきや、
治療としてステロイドを使うかどうか選択することになりました。
 
ただの保湿剤は、肌を保護するものなので肌荒れという「炎症」を抑えることはできない。自然治癒を待つことになる。
ステロイドは「炎症」を抑えるので、治りが早い。しっかり治せば、世間で言われるような「クセになる」ということはない。
 
この肌荒れならステロイドを勧めるし、1週間かからずに治る、と言われました。
 
側弯症で装具を使っている方や、炎天下でがんばる営業サラリーマン、赤ちゃんなど
あせもで悩む方はたくさんいますね。
それぞれに考えがあり、場面により選択があります。わたしたちは今回は保湿剤を選びました。
 
早速あせものあるところを清潔にしたのち、保湿剤を塗り込みました。
早くよくなりますように。
 
みなさんもあせもにはお気をつけください!タコ
 
ご予約や、治療についてなど
なんでもお気軽にご連絡ください。
03-6886-6946
080-9174-7310

http://tokyo-sokuwan.com/