こんにちは(^^)
側弯症治療専門 たんぽぽ鍼灸院です。
 
鍼灸あんま師の大友です。
現在育休中で、4月から復帰予定です。
 
産後、髪が抜けやすいと聞いていましたが
わたしはそんなに変化がありませんでした。
自分は抜けないタイプなのかな。
ラッキー!カナヘイきらきら
と思って油断していたのですが…
 
産後ずいぶん経ったいま、抜け毛が気になる!!ショックなうさぎ
 
季節の変わり目だからかな、とも思ったのですが
はや12月。もう12月。
季節はすっかり冬ですもんね…。
これは産後の影響でしょうね。ぼけー
 
出産直後は骨盤や子宮の痛み、腰痛があって、すこしすると抱っこによる肩こり、背部痛、腱鞘炎。
睡眠不足は慢性的で、貧血や便秘になったり。
そのうえ髪も抜けるとは!
なんとまあたいへんですね。無気力ピスケ
 
さて、東洋医学では、髪は骨の有余です。
骨を司るのは、
木火土金水でいうと「水」、
肝心脾肺腎では「腎」です。
 
腎の主な働きは「生殖」
つまり妊娠や、それにまつわるホルモン、カラダの働きです。
 
産後の抜け毛は、「生殖」、子供を産んだあとですから、話のスジは通りますね。
東洋医学は現代にももちろん通じます。
 
治療では、髪(あたま)自体にも針やお灸をしますが、
それはあくまでおまけで
メインは「腎」を補うことをします。気合いピスケ
出産により、カラダのバランスが崩れ、腎が虚している状態なので
そこを補います。
補うためのツボは、たとえば太谿、復溜です。これは個人差や、その日の体調もあるので日によって1番効果的なツボを選びます。
ツボはひとつでも効果がありますが、組み合わせることで相乗効果を出します。
今回は足三里、三陰交、太衝、豊隆なども候補です。
どのツボを使うかは、脈診と舌、腹診、皮膚反応を見て総合的に決めます。
 
以前治療した患者さんは、美容鍼との併用でしたが
2週間に1回の治療を2ヶ月続けて、抜け毛が妊娠前と同じくらいになりました。
お風呂で洗髪した時の抜け毛の量で比較しました。てへぺろうさぎ
 
今回は自分のカラダを実験台にして研究します。
赤ちゃんが寝た夜中に、いつ起きるかドキドキしながら
速刺速抜での治療をしてみます。
 
ご予約や、治療についてなど
なんでもお気軽にご連絡ください。
03-6886-6946

http://tokyo-sokuwan.com/