こんにちは(^^)
側弯症治療専門 たんぽぽ鍼灸院です。
 
鍼灸あんま師の大友です。
現在育休中で、4月から復帰予定です。
 
26日に、豊玉すこやかセンターへ子育て個別相談をうけに行ってきました!
予約制なのかそうではないのかよくわからず
飛び込みで行って大丈夫なのかとどきどきしながら行ってきましたが
無事に受けられました。
 
前回と同じく、体重、身長を計った後
助産師さんにいま不安に思っていることを相談しました。
 
一番不安なのは、無事に育っているかということ。
 
わたしは完全母乳で育てているので、飲まれている感覚はあるものの
目に見えない分、常に不安があります。
また1か月の赤ちゃん訪問の際に、
母乳(ミルクも)は足りないのもだめだけど、飲ませすぎもだめで
大きく成長しすぎると将来成人病になるよ
と言われたことがショックで
ゴクゴク飲んでも、「飲み過ぎじゃないの? だいじょうぶ?」
とこれまた不安になっていました。
初めての子育てで、不安の芽を見つけては摘み、見つけては育てているような感覚です。
 
今回の相談で、いまの飲ませ方で大丈夫と言ってもらえて、安心しました。
担当してくださった助産師さんは、こちらをほっとさせてくれる、かつ安心感のある力強い口調をされていて
「ああ、こうやって未知の不安を抱えてくる患者さんに、わたしはどんな口調で治療をしているんだろう。」と振り返ることができました。
 
子育ても鍼治療も、正解がわからず日々精進ですが、
自分にできるベストを、いつも心がけています。
 
ご予約や、治療についてなど
なんでもお気軽にご連絡ください。
03-6886-6946
http://tokyo-sokuwan.com/