こんにちは(^^)
側弯症治療専門 たんぽぽ鍼灸院です。

鍼灸あんま師の大友です。
現在育休中で、4月から復帰予定です。


本日ははじめて豊玉すこやかセンターに行ってきました(^^)

産後に助産師さんが来てくれる「赤ちゃん訪問」にて、
毎月1回、すこやかセンターで体重測定や子育てに関する講座、ママ友交流会をやってるよ〜と教えてもらいました。

もともとの出不精に加え
赤ちゃん連れの外出にびびっているわたしは、

ひとりで赤ちゃんを連れて行くなんてできるのかな。
抱っこ紐の使い方すら不安だし。

と思ったのですが
赤ちゃんの体重、
ひいては順調に大きくなっているかが知りたい!という気持ちが勝り、
はじめて豊玉すこやかセンターに行ってきました。

すごく楽しかったです(*^^*)

まずは体重などは測ってもらいました。
問題はなかったのですが
1日の体重増加率はもっと多いほうがいいのかな。母乳少なめなのかな。
など、心配は尽きません。
それでも、家に体重計がないため、測定して数値が見れたのは安心しました。

いちばん楽しかったのは、たくさんの赤ちゃんに会えたこと!
講座に参加したとき、月齢2ヶ月から4ヶ月くらいの赤ちゃんたちが20人くらい集まりました。
おねんねしてる子、首が座ってる子、
途中で寝てしまう子、泣き出す子、
いっぱいいて
病院の新生児室を思い出しました。

隣のお母さんともお話でき、共通の体験や悩みがあって、
自分ひとりではないんだ〜、と
どことなく孤独を感じていたのでリフレッシュできました。

来月もまた行きたいと思います(^_^)


ご予約や、治療についてなど
なんでもお気軽にご連絡ください。
03-6886-6946
http://tokyo-sokuwan.com/