側弯症の中学2年生、女子でテニスを行っている子がいました。
 
小学5年生で25度。
その後装具治療を行いながらも
現在、35度まで悪化しました。
40度を超えたら手術と医師からも言われています。
 
この子はとても部活熱心で
この先、とても重要な時期で3年時には大きな大会もある。
 
今、手術をすると運動禁止になるから困る。
どうしたらいいのかわからないとの相談でした。
 
一生懸命頑張る、とても素敵な子です。
自分の健康よりも、部活のことを優先に考えている。
テニスに命をかけていると言っても大袈裟ではないと思います。
 
私としては、もちろん部活もやって治していけるといいと思いました。
その為にはまず、手術は1番最後にしなければいけない。
そのまえに出来ることや、気をつけるべき事はたくさんあります。
 
1.テニスの練習中は装具をしているか?
 
テニスというスポーツは、一定の構えがありその姿勢が長時間続くことになります。
そうなると、成長期の側弯症の子供の身体はその姿勢を覚えてしまい、歪みは強くなります。
 
2.側弯症に効果のある自主トレーニングをおこなっているか?
 
病院によって教えてくれる自主トレーニングは、違います。
また、教えてくれないところもあります。
その子の身体にあった自主トレーニングをおしえました。